少しずつ洗脳が解かれてるようだ。
母親が異常だという事。

仕事の休日の度に母親に

買い物だの外食だの連れ回され
自分の時間はあまりなかった。
つまり、8日休みなら8日

午前中から夕方まで連れ回されていた。

一緒に出かける事を拒否すると不機嫌になるため、仕方なく自分の時間は母親に使い続けてきた。
ずっと逃げなかった自分も異常だ。
引っ越しがキッカケでようやく分かってきた。


結婚はして欲しくないと言われ

彼氏を作ると別れろと言い

父親に近づくことを許さず

一人暮らしも断固反対され

仕事柄友達と都合合わないのだが

友達と遊ばない娘を心配しない。

むしろ友達優先させたら不機嫌になる。


全部母親の希望通りにしてたら

結婚も出来ず、子供も出来ず

女としての幸せを感じることもなく

ただただ孤独死が待ってる。

自分優先な母親なのだとようやく理解した。


私の人生のことなんてどうでもいいから結婚願望すら消しに来るわけで。


あなた、このままだと幸せにならないよ。

母親に尽くす娘で、幸せそうな人は見たことがないと。

随分昔に受けたカウンセラーで言われたわ。

そりゃそうだ、あたし全然幸せじゃないもん。

日々疲れて、精神も摩耗して、

酒で誤魔化してたんだ。

酒を辞めたいなら家を出ないとダメよ

あなた母親のストレスかかってるんだもんって

そういうことか、と今理解した。


怖い環境に居たんだと、ゾッとする。

ほんと今日急に降りてきたかのように

理解した。


4月からは自分を大切にして

自分のために時間を使うんだ!