高校生二年の時に
某スーパーでアルバイトをしてたとき
ほぼアルバイト経験もなく
入って間もない私は

60代くらいであろうおじさんが豆腐を持って、
「豆腐半分なのか?」って言われるだけでは理解できず
他のレジの人が「同じですよ」って言われたのも理解できなかった。

そのあと
「そんなこともわからねぇのか!ふざけるな!」
「そんな程度の奴が働いてるなんてうんたらかんたら」
と客から怒鳴られ罵られた。

あとでなんのことだか聞いたら
「豆腐が安いけど、量は変わらないのか?って聞いてたんだよ」
と言われた。


レジ打ちだと当時高校生のあたしも
甘く見ていた自分がいた。
客側からすれば
レジにいる人は新人であろうと高校生であろうと
なんでも知ってる立派な従業員なのである。
例えバイトの時間まで家に帰ると間に合わず
高校の服着てバイトしても、だ。

しかし、60代のおじさんが
地元の高校の制服着てバイトしてる女に
怒鳴ってる姿は滑稽に映ったのか
周りから「かわいそうに」「大人気ない」
と、哀れみの言葉もいただいた。
よく来る地元の常連さんなんだって。

そんなことを今更思い出した。