私自身介護士であり
現在も介護を仕事場にしている。


2フロアを一人で夜勤しており
そんな中、いつか自分が
利用者さんを叩いてしまうんじゃないかと
思うようになってきた。


体に消えない爪傷を負わされ
ミミズ腫れができるほど引っ掻かれ
暴力を振られ
暴言を吐かれ
夜中に大声出され
利用者さんから非難され
ナースコールを押して何分でくるのかと試され
暇だからとナースコールを連打され
施設に来ない家族に限ってクレームつけられ
職員の愚痴やらなんやら聞こえてきて


利用者さんから給料をもらってる。
分かってる。
介護士って、感情コントロールできない人には
本当は向いてないんだよね。


8日目の連勤で
疲れがたまっているのか
イライラしてしまう。

後8日勤務しなきゃなのになぁ。
16連勤。


それと、柵に当たって内出血してしまった利用者さんのことを話し、あーすればよかったと言ったら
「なんで介護士の人って、自分を追い詰めなきゃいけないんだろうね…」
って言われた時に、
介護士の呪い
って、思ってしまった。

ネガティヴ過ぎる。
気を取り直して仕事しよっ!!