国税庁から「不審なショートメッセージやメールにご注意ください」という文書が発せられております。

 

これは、国税庁をかたったショートメッセージ及びメールから国税庁ホームページになりすましです。実際に支払ってしまった方々も多くいるそうです。

(本日、佐藤税理士が出席した東北税理士会の会議でも仙台国税局から詳細説明がありました)

内容は、以下のとおり。

 

【督促状】滞納した税金がございます。「あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されている方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください」等と記され、5万円を支払うよう求めてきます。さらに、「期限までに納付の確認ができない場合には滞納処分が執行されます」としています。

 

国税庁は、「国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。」、「不審なショートメッセージやメールを受信した場合や、国税庁ホームページをかたるサイトを発見した場合には、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください。」と警告しています。

なお、本物か否かの見分けは、HPアドレスを確認すれば一目瞭然。国税庁のHPは、https://www.nta.go.jp/です

不安な方は、弊社事務所までご連絡ください。

 

 

 

-------------------------------------------------

 

【信頼できる税理士をお探しなら】
**税理士法人TOMU**

https://tax-tomu.tkcnf.com