【事務所通信】2022.7月号「社会人の再学習リカレント教育」

 

 

▼近距離とはいえ、毎日数時間を車で過ごす

 

▼この時間を活用したいと思っていたのでオーディオブックに直ぐはまり、いまは2倍速にも耳慣れた

 

▼最初に読んだのは「夢をかなえるゾウ」。おかしな神様が25の教えを、悩めるサラリーマンに伝え、疑心暗鬼ながらもひとつひとつ実行し成長していくストーリー

 

▼神様「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や」

 

▼「好きなことするのも大事やけどな、それと同じくらい大事なんは、人がやりたがらんことでも率先してやることや」

 

▼フムフムと車を降りる。時間が取れないことを理由にできない時代の到来だ

 

=先日受講したセミナーでの学びと実践レポート=

講師曰く。マスクの中にあるクチ(口)の角度を上にあげると笑顔のような顔に変わる。

笑顔は楽しい時に現れる表情だが、

表情から先に入るのも良いという。

 

「笑うから楽しい」

 

暑いし、蒸すし、嫌味は言われるし、計算は難しい、先を予測するなんてできやしない。そんなもやもやの中で、過ごすことが多い運転時間。口角を挙げてみたら、顔がなんとなく緩み、気持ちもリラックスしてきた。

どうやら、表情は、脳が動かしているらしい。

 

脳は、楽しいから笑ったのか、笑ったから楽しいと予測したのかわからないが、いずれにしても私の全身に緊張を解くように指示を出したようだ。

これには1円も変わらない、マスクをしているから口角を挙げた変顔も半分は見られることもないので、実践を続けてみようと思う。

 

 

 

-------------------------------------------------

 

【信頼できる税理士をお探しなら】
**税理士法人TOMU**

https://tax-tomu.tkcnf.com