こんにちは。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
今回は集患増患についてのお話でも。
患者さんがなかなか来ず、患者集めに必死になっている医療機関があるかと思います。
ホームページも作ったし、看板も立てたし、広告も出してるんだけど、患者が来ない。
これってある意味仕方ないことでもあるんですよね。
患者を増やすためには、どうしても関係性を築くことが大切です。
そして、関係性を築くためには、時間がかかるんです。
一朝一夕で、関係性が築かれて患者が増えるなんてことはまずありません。
少しずつ、少しずつ増やしていくしかないんです。
でも、それでも患者を出来るだけ早く増やしたいですよね。
実は、そんなときに効果的なテクニックがあります。
それは、「すでにある関係性を利用する」というもの。
関係性を築くのに時間がかかるなら、今ある関係性を上手く活用すればいいんです。
具体的にどうするか?
院長、奥様、スタッフの親類縁者、友人、知人、ありとあらゆる交友関係にアプローチするんです。
よく自分が行う方法としては、まず院長、奥様、スタッフ全員の名刺を作ります。
院長先生は、代表者なので名刺は必要ですが、奥様やスタッフが名刺を持つことって、クリニックではなかなかないですよね?
でも、敢えてスタッフ全員に名刺を持っていただく。
名刺には、クリニックの住所だけでなく、簡単な地図や診療時間などの案内も載せます。
そしてその名刺を親類や友人たちに配るんです。
ここのクリニック、私が働いてるところだから、風邪引いたら絶対来て♪
それはもう一生懸命営業してもらう。
すでにある関係性を活かすので、どんな広告よりも効果があります。
もし、すぐにでも患者を増やしたいのなら、今ある関係性を最大限に活かすこと。
これが結構重要です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
今回は集患増患についてのお話でも。
患者さんがなかなか来ず、患者集めに必死になっている医療機関があるかと思います。
ホームページも作ったし、看板も立てたし、広告も出してるんだけど、患者が来ない。
これってある意味仕方ないことでもあるんですよね。
患者を増やすためには、どうしても関係性を築くことが大切です。
そして、関係性を築くためには、時間がかかるんです。
一朝一夕で、関係性が築かれて患者が増えるなんてことはまずありません。
少しずつ、少しずつ増やしていくしかないんです。
でも、それでも患者を出来るだけ早く増やしたいですよね。
実は、そんなときに効果的なテクニックがあります。
それは、「すでにある関係性を利用する」というもの。
関係性を築くのに時間がかかるなら、今ある関係性を上手く活用すればいいんです。
具体的にどうするか?
院長、奥様、スタッフの親類縁者、友人、知人、ありとあらゆる交友関係にアプローチするんです。
よく自分が行う方法としては、まず院長、奥様、スタッフ全員の名刺を作ります。
院長先生は、代表者なので名刺は必要ですが、奥様やスタッフが名刺を持つことって、クリニックではなかなかないですよね?
でも、敢えてスタッフ全員に名刺を持っていただく。
名刺には、クリニックの住所だけでなく、簡単な地図や診療時間などの案内も載せます。
そしてその名刺を親類や友人たちに配るんです。
ここのクリニック、私が働いてるところだから、風邪引いたら絶対来て♪
それはもう一生懸命営業してもらう。
すでにある関係性を活かすので、どんな広告よりも効果があります。
もし、すぐにでも患者を増やしたいのなら、今ある関係性を最大限に活かすこと。
これが結構重要です。
最後までお読みいただきありがとうございました。