こんにちは。

医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。


今回は集患増患についてのお話でも。


患者さんがなかなか来ず、患者集めに必死になっている医療機関があるかと思います。

ホームページも作ったし、看板も立てたし、広告も出してるんだけど、患者が来ない。


これってある意味仕方ないことでもあるんですよね。

患者を増やすためには、どうしても関係性を築くことが大切です。

そして、関係性を築くためには、時間がかかるんです。

一朝一夕で、関係性が築かれて患者が増えるなんてことはまずありません。

少しずつ、少しずつ増やしていくしかないんです。


でも、それでも患者を出来るだけ早く増やしたいですよね。

実は、そんなときに効果的なテクニックがあります。

それは、「すでにある関係性を利用する」というもの。

関係性を築くのに時間がかかるなら、今ある関係性を上手く活用すればいいんです。


具体的にどうするか?

院長、奥様、スタッフの親類縁者、友人、知人、ありとあらゆる交友関係にアプローチするんです。


よく自分が行う方法としては、まず院長、奥様、スタッフ全員の名刺を作ります。




院長先生は、代表者なので名刺は必要ですが、奥様やスタッフが名刺を持つことって、クリニックではなかなかないですよね?

でも、敢えてスタッフ全員に名刺を持っていただく。

名刺には、クリニックの住所だけでなく、簡単な地図や診療時間などの案内も載せます。

そしてその名刺を親類や友人たちに配るんです。

ここのクリニック、私が働いてるところだから、風邪引いたら絶対来て♪

それはもう一生懸命営業してもらう。

すでにある関係性を活かすので、どんな広告よりも効果があります。


もし、すぐにでも患者を増やしたいのなら、今ある関係性を最大限に活かすこと。

これが結構重要です。


最後までお読みいただきありがとうございました。