こんにちは。

医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。


仕事柄、クリニックの接遇研修の依頼を受けることがあります。

そのとき必ず言うのが

患者さんに接するときは笑顔で

ということ。

医療機関に限らず、お客さんと接する仕事の方にとっては当たり前のことですよね。

attachment00.jpg

でも、なんで笑顔で接する必要があるんでしょう?


いろんな理由があると思います。

個人的にオススメしたい理由は…


笑顔は連鎖するから



人の感情って、確実に他人に影響を与えます。

ネガティブな感情をぶつけられれば、それを受け止めた人もネガティブな感情を持ってしまいます。

逆もまたしかり。

ポジティブな感情は、他人を幸せな気分にしてくれます。

笑顔もそうですよね。

人は笑顔を向けられると、嬉しくなります。

その嬉しくなった気持ちが、また他の人に伝播するんです。

笑顔の連鎖。

ひょっとしたら、あなたの笑顔が間接的に、あなたの知らない誰かを幸せにしてるかもしれない…


with a smile!


最後までお読みいただきありがとうございました。