こんにちは。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
仕事柄、クリニックの接遇研修の依頼を受けることがあります。
そのとき必ず言うのが
「患者さんに接するときは笑顔で」
ということ。
医療機関に限らず、お客さんと接する仕事の方にとっては当たり前のことですよね。
でも、なんで笑顔で接する必要があるんでしょう?
いろんな理由があると思います。
個人的にオススメしたい理由は…
笑顔は連鎖するから
人の感情って、確実に他人に影響を与えます。
ネガティブな感情をぶつけられれば、それを受け止めた人もネガティブな感情を持ってしまいます。
逆もまたしかり。
ポジティブな感情は、他人を幸せな気分にしてくれます。
笑顔もそうですよね。
人は笑顔を向けられると、嬉しくなります。
その嬉しくなった気持ちが、また他の人に伝播するんです。
笑顔の連鎖。
ひょっとしたら、あなたの笑顔が間接的に、あなたの知らない誰かを幸せにしてるかもしれない…
with a smile!
最後までお読みいただきありがとうございました。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
仕事柄、クリニックの接遇研修の依頼を受けることがあります。
そのとき必ず言うのが
「患者さんに接するときは笑顔で」
ということ。
医療機関に限らず、お客さんと接する仕事の方にとっては当たり前のことですよね。
でも、なんで笑顔で接する必要があるんでしょう?
いろんな理由があると思います。
個人的にオススメしたい理由は…
笑顔は連鎖するから
人の感情って、確実に他人に影響を与えます。
ネガティブな感情をぶつけられれば、それを受け止めた人もネガティブな感情を持ってしまいます。
逆もまたしかり。
ポジティブな感情は、他人を幸せな気分にしてくれます。
笑顔もそうですよね。
人は笑顔を向けられると、嬉しくなります。
その嬉しくなった気持ちが、また他の人に伝播するんです。
笑顔の連鎖。
ひょっとしたら、あなたの笑顔が間接的に、あなたの知らない誰かを幸せにしてるかもしれない…
with a smile!
最後までお読みいただきありがとうございました。