こんにちは。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
今日は、今日は集患増患に必要な3ステップについて話をしたいと思います。
それは、
①認知
②関心
③信頼
の3段階。
この3ステップは、患者と医療機関の関係性を築いていくために非常に重要です。
まず、①の「認知」。
そこにクリニックがあると知ってもらうことが大切です。
存在を地域の住民に認知してもらうこと。
これが第一段階。
自院の存在を知ってもらうためには、やはり看板広告等が有効です。
あそこにクリニックがあるという認識を持ってもらう。
これがスタート。
存在を知ってもらわない限り、絶対に患者さんはやって来ません。
次に、②の「関心」の段階。
存在を認識してくれた地域住民に、今度は関心を持ってもらいます。
あそこではこういう先生が診察してくれるんだ…とか、こんな治療をしてるんだ…とか、この段階では、クリニック側からの情報提供が必要となってきます。
ここでは、一般的な看板広告では伝えきれない内容を、より掘り下げて提供するツールとして、ホームページやリーフレット等が有効です。
そして、最後の「信頼」
これは、関心を持って来院した患者が、実際先生の治療やスタッフの接遇を受けて、ここならまた来たい、と思ってもらえる段階です。
この段階まで来れば、その後も継続して来院してくれるでしょう。
ただ、そのためには、致命的なミスをせず、継続的な関係性の強化が必要不可欠ではありますが…。
一応、第一段階の「認識」だけで患者は来てはくれます。
ただ、それだけでは訴求力としては弱い。
二つ目の「関心」を持ってもらうことで、来院してくれる可能性がより高まります。
そして、来院してもらったら、患者との関係性を強めて「信頼」を得ていく。
この3ステップを経ることで、確実に患者から支持される医療機関になれます。
もし今、理想とする患者数に達していない医療機関があるとしたら、どの段階でつまずいているのかチェックしてみて下さい。
診療圏内の人に自院が「認知」されていないのか?
認知はされてはいるが、「関心」を持ってもらえてないのか?
新規患者として来院してくれてはいるが、「信頼」を得ていないのか?
原因は一つかもしれませんし、複数かもしれません。
どの段階に問題があるのかを明確にすることが、集患増患の第一歩です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
医療コンサルタント&集患増患アドバイザーの 佐藤歓生(サトウヨシオ) です。
今日は、今日は集患増患に必要な3ステップについて話をしたいと思います。
それは、
①認知
②関心
③信頼
の3段階。
この3ステップは、患者と医療機関の関係性を築いていくために非常に重要です。
まず、①の「認知」。
そこにクリニックがあると知ってもらうことが大切です。
存在を地域の住民に認知してもらうこと。
これが第一段階。
自院の存在を知ってもらうためには、やはり看板広告等が有効です。
あそこにクリニックがあるという認識を持ってもらう。
これがスタート。
存在を知ってもらわない限り、絶対に患者さんはやって来ません。
次に、②の「関心」の段階。
存在を認識してくれた地域住民に、今度は関心を持ってもらいます。
あそこではこういう先生が診察してくれるんだ…とか、こんな治療をしてるんだ…とか、この段階では、クリニック側からの情報提供が必要となってきます。
ここでは、一般的な看板広告では伝えきれない内容を、より掘り下げて提供するツールとして、ホームページやリーフレット等が有効です。
そして、最後の「信頼」
これは、関心を持って来院した患者が、実際先生の治療やスタッフの接遇を受けて、ここならまた来たい、と思ってもらえる段階です。
この段階まで来れば、その後も継続して来院してくれるでしょう。
ただ、そのためには、致命的なミスをせず、継続的な関係性の強化が必要不可欠ではありますが…。
一応、第一段階の「認識」だけで患者は来てはくれます。
ただ、それだけでは訴求力としては弱い。
二つ目の「関心」を持ってもらうことで、来院してくれる可能性がより高まります。
そして、来院してもらったら、患者との関係性を強めて「信頼」を得ていく。
この3ステップを経ることで、確実に患者から支持される医療機関になれます。
もし今、理想とする患者数に達していない医療機関があるとしたら、どの段階でつまずいているのかチェックしてみて下さい。
診療圏内の人に自院が「認知」されていないのか?
認知はされてはいるが、「関心」を持ってもらえてないのか?
新規患者として来院してくれてはいるが、「信頼」を得ていないのか?
原因は一つかもしれませんし、複数かもしれません。
どの段階に問題があるのかを明確にすることが、集患増患の第一歩です。
最後までお読みいただきありがとうございました。