ハビギスめ!!!


から始まった

三ツ目鳥旗揚げ公演#00「まもの」本番。

10月12日-14日(全6公演)の予定を初日台風接近にて中止にし、

14日に追加公演を行い

13日2公演、14日3公演…全5公演という無茶を押し切りました。



ハビギス通過後も13日は電車がストップしたので公演時間をずらし、更には私が埼玉に閉じ込められてしまったので演出ゆっきーがレンタカーを借りて迎えに来てくれるという異例の自体に(´^p^`)


「魔物」がいましたね。

自分のポンコツさや人望のなさに凹みまくりながら踏ん張り続けた旗揚げ公演、、

公演中まではギリギリ…、ギリギリ意地で立ってましたが打ち上げで決壊しました。

大号泣。

ゆっきーに「俺初めて怒るぞ!」と「あーブスブス×3」と言われ、

家田くんは爆笑。

またゆっきーに「7年の付き合いで家田がこんなに笑ってるの初めて見た」と言われるし、

真さんは「(俺が寝落ちしている間に)一体何が…」となりながらも相変わらず優しいし、

慧ちゃんも「俺を誘ってくれてありがとう!!!」て泣き始めるし「これだけの人を集められたのはucaの人徳!」てまた泣かしにかかるし、

やなちかはハグ祭りで団子と化した我らに無言で抱きつく漢気だし、

なんだこれ阿鼻叫喚。

な打ち上げでした。泣


誰かが「舞台楽しかった」と言ってくれる度に何度でも泣きました。


人間に疲れて芝居が嫌いになった私が芝居の上手さよりも人の良さに拘って諦めないで声をかけ続けて揃ってくれた12人。


人と人は繋がっていて、誰一人かけても出来なかった「まもの」が最後まで出来て良かった。


個人的な反省は多いし悔しことも沢山あるけど、

ゆっきーはじめ横田くん、高橋、森山先生が力を貸してくれ、ヤスがとうふさんと劇場を繋げてくれた。


人生独りぼっちだと何度も立ち止まった私の周りに気がつけばこんなにたくさんの人が力を貸してくれてた。

本当にありがとう。

ゆっきーが劇団の知恵から心構えからたくさん与えてくれました。

舞台見に行ったり稽古中公演中までは私の目には「演出家」として写ってた姿でしたが、全てが終わった時は「おにいさん」でした。

本当によくしてくれた。


初日が台風で飛んだ時は鈴木さんとエドさんが示し合わせたかのように励ましのメッセージをくれて、あっかちゃんや初日を楽しみにしてくれていた友人たちがエールを送ってくれました。


勢いで走り出した公演ではあったけれど、転んでもうずくまらないで続けて良かった。

本当にありがとう。


とても素敵な座組でした。

人に恵まれた。

幸せでした。


悔しかった分、おかげでもっと頑張ろうと思えた。


立ち止まらず、己を鍛えます。


御来場下さった全ての方に感謝の気持ちを込めて。


三ツ目鳥 代表

浦川幸見 役


uca