実家の石川県は能登に来ています。

耳をすませば視聴中。
ずっとキュンキュンしてる。
大冒険が好きだった子供の頃は雫作の小説シーン(バロンと雫が上昇気流に乗って空飛ぶシーンと洞窟の中で雛の死骸掘り当てるシーン)以外あんまりよく分かってなかったけど。
お芝居始めた頃にやっと夢を追ってる二人のシーンに感動して。
今はちゃんとキュンキュン出来る。


成長したもんだ。


実家に帰って来たのは数年ぶりで。
ちょっとしか滞在しないのもわざとなんです。
我が家は他の家庭と違って少しばかり色々ありまして。
何もない家庭なんてないので珍しくもないですが、
現在は父も母もいない家におじいちゃんとおばあちゃんの二人暮らし。

さっきおばあちゃんが
「あんたは自分のやりたいことやってるんだから私達の事は心配せんと一生懸命頑張らんか」
って言ってくれたのには驚いた。

80なん年変わらない考えで生きて来た人の性格はそうそう変わらないし、心からの言葉ではないと思うけど、表面上でもそんな事言う人じゃなかったので驚きました。


変わったもんだ。

人って変われるんですね。


母の三回忌が過ぎた頃からですかね。よく、

あの頃は悪い事した
昔はあんたにも悪い事した

て言われるようになりました。

おばあちゃんは申し訳ない顔をするか誰かの悪口を言うかのどっちかだけど、

実家帰って来て、挨拶がてらお母さんに線香あげた時に気がついた。
後ろの方にお父さんと向こうのおばあちゃんの写真も一緒に飾ってくれるようになってました。
それが一番嬉しい。
顔半分しか出てなかったからこっそり前の方に出しておいたけど。笑

お父さんの話をするとまだ嫌な顔されるからもうしないけど。

「あんが生まれた時初めて安心した」

て言われて。
そっちは本心だっだから涙が滲みました。
どれが本心でそうじゃないかってやっぱりわかるから。


やりたいこと、本当はやれてないですよね。
やりたいことやるために頑張ってる最中です。


今この家で。
こたつで食べるみかんの幸せを噛み締められる奇跡にありがとう。
お休みなさい。
{7774E57F-05EC-41A0-9031-226D5AADC3E4}


侑華