初めての宇野 出張 紫雲丸 | 広島県人 横浜在住15年 死ぬまでにカープ日本一見たい

広島県人 横浜在住15年 死ぬまでにカープ日本一見たい

広島県人 横浜在住14年死ぬまでにカープ優勝見れたので 「日本一」に変更。カープ観戦は年10試合程度ですが、スポーツニュース、デイリースポーツ記事で毎日情報収集。
横浜スタジアム をホームグランドに観戦していまあす。

先月の水島出張も新幹線から富士山綺麗に見えましたが

今日の宇野出張も良く見えました


寒気降りてきて北風?で吹雪いているような





宇野は 国鉄 宇高連絡船の港街

1955年 悲運の紫雲丸 では多くの修学旅行生が亡くなられた忘れてならない海難事故


当時 引率されていた先生が小学校1年生の担任でした 多くの生徒が亡くなって辛かったと思います


5校あった小学校も今は3校? 

3校あった中学校の今は1校?


島の人は 紫雲丸の事は覚えているかと


木江では私が小学校の時でも

町内放送で「木江小学校 6年生修学旅行生は

無事 ホテルにつきました」と放送がありました


それだけ 多くの子供 木江南小学校だけで25人

168名もお亡くなりになられた海難事故


修学旅行生は高松お土産を持ってかえり宇野港へ

向かっていたかと


宇野に行く事初めてで出張もないと思っていましたが今回機会あり


改めて 紫雲丸でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします


黙祷


この海難事故のあと

四国 ー 本州 橋の計画気運が高まったとか

(木江にはしまなみ街道 橋掛からずでしたが)


この事故以降 春の霧シーズンの修学旅行でなく

秋になったとか


日本海難事故で168名の生命を奪った海難事故も

50年以上経過するとその日のニュースでも報じられなくなっていますが 宇野出張機会に忘れてならない海難事故思いました


最近のポールとランチ


マンションのシロクマに乗るサンタ


誰?








俺のは?