以前とあるセミナーで主催者の方に、
「里先生は〇〇先生のことは知ってますよね!」
と聞かれたので
「知りません!」
と答えたら(本当に知らない)
「里先生の院のすごい近くのはず、知らないって勉強不足ですよ!」(本当に近かった(笑))
とかダメ出しされてしまいました。
どうやらそのセミナーの主催先生は〇〇先生に憧れているらしいのです。
憧れている部分が、協会ビジネス(勝手に命名(笑))でまず協会に加盟させ、コンテンツを提供し、認定して、そこの協会のコンテンツを使って各地でセミナーを開かせロイヤリティを払わせるというビジネスに憧れているらしい。
つまり自分が働かなくてもお金が入ってくる「憧れの不労所得」だそうな。
…ん?ということは私はこの先生に憧れの不労所得を貢ぐ候補者ってこと?
申し訳ないのですが、私はそっち方面に興味が無いのと、同業者を見て競争するより、自分を高めクライアントさんを見て仕事をしたいタイプなのでゴメンナサイm(_ _)m
それが悪いというのではなく、今は興味がそれじゃないんです。将来は気が変わって主宰してるかもしれないけど(笑)
それと、今後は情報やコンテンツをクローズしてロイヤリティーを得るやり方とか、メンバーを囲い込む組織とかは廃れていく気もしてます。
すでにその流れですよね(笑)
今、所属している所は情報はオープンだし、小さい講座だったら何も取られない。だから拡がってます♪
※ちゃんとしたテキストがいる場合は仕入れます。
ちなみに批判じゃないですよd(^_^o)
情報公開!ベトナムで🇻🇳結婚しました