ささいなことなんだけど、

ちょっと考えたら別な対応あったよね、って話です。

 

近所のイ○ンの手芸売場で、ミシン糸を買ったのです。

 

レジで、

「214円です」

といわれて、

215円をコイントレーの上に出しました。

その直後、

「会員カードはお持ちですか?」

「あります」

で、会員カード提示で、7%割引になり、

ミシン糸は「199円」になりました。

 

コイントレーの上には、

100円が2枚、10円が1枚、5円が1枚。

 

もしも私が店員だったら、お客様に一言声をかけてから、コイントレーから200円だけいただいて、レジに投入しただろう。しかし、今日の○オンの店員は、そのままレジに「215円」を投入し、

「16円のおつりです」

と返して寄こしたのだ。

いや、間違ってはいないのだよ。間違ってはいないのだが!

なんだろうこのまったくもって釈然としない気持ちは!

 

結果として財布の中のコインは同じなのだが、なんだかもやもやする!

しますよね!