いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」

奈良裕己・Gakken

 

印刷業界のあるあるネタを集めたコミックエッセイ。

 

業界のあるあるネタは、見知らぬ業界でも面白いものですが、一応今も印刷業界の隅っこにいる人間としては、身につまされたり、時代の変化に驚いたり、今さらながらふむふむとうなったりと、とても面白く読みました。

 

データで原稿を入稿することが当たり前になっている現代ならではのネタが、新鮮でした。

私が勤めている印刷屋さんは零細企業なので、いまなお紙原稿が主流だからです。

 

零細企業は、誤字脱字のチェックはもちろんですが、ドラマにもなった「校正」作業も自前で行う場合があります。

クライアントは誰であれ、間違った漢字の使用、用語の誤用などはあります。学校の先生から入ってきた原稿に、校正をぎっしり駆けた思い出もあります。

 

トラブルあるあるを集めたとは言え、実際に一つの会社でこれだけのトラブルが起きていたら、とうにつぶれているでしょうね(^_^;。