Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~ -9ページ目

ベジに優しい街 @ 鎌倉 〜green healing編

古都鎌倉。風情がある素敵な街だけど、いつも観光客で賑わっている印象だったので、人ごみ嫌いとしては、しばらく足が遠ざかっていました。でもこの連休、ベジ・ヒーリングをテーマに徹底的に散策してみることに。

人ごみを避けたかったので、まず北鎌倉で下車。横須賀線もここからいきなりローカルな雰囲気に突入。円覚寺をぐるっと散策。晩夏の空に咲き誇る芙蓉、弁天堂茶屋からの山景色、う~んいきなり癒されます。



茶屋で御抹茶をいただきたい気持ちをぐっとこらえ、優雅に精進ランチを楽しむ為にテクテク鎌倉街道へ。しかし、残念ながらお目当ての精進料理屋「鉢の木 北鎌倉店」がなぜか臨時休業。建長寺前にある本店「鉢の木」へ向かったら、ここもお休み。途中ビーフシチューの有名店「去来庵」ならあったけど。。。万事休す。

途方にくれたところで、ふと目に入った「鎌倉五山」。なんでも、建長寺が発祥とされる"けんちん汁"の専門店だそう。建長寺の修行僧が作っていた”建長汁”がなまって”けんちん汁”になったとか?いきなりリーズナブルになってしまいましたが、健康に良さそうだしベジだからランチはここに決定。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


大根、人参、ごぼう、里芋、蒟蒻、豆腐、青菜、ネギといった8種類の野菜が入った具沢山のけんちんうどんとかやくご飯のセットを注文(錦糸卵は写真の後、残しちゃいました。お店の方ごめんなさい!)結構お腹いっぱいになり、次は鎌倉方面に向かって亀ヶ谷坂切通し(かめがやつざかきりどおし)を通って坂越え。

切通しとは、鎌倉時代に作られた山の道で、防衛の意味合いもあり、敵の侵入に備えてものすごく険しく狭く切り開かれている山道。なるほど、食後の運動にぴったりのけっこうな急勾配。時折、地元のおじさんがスクーターでスイスイ通り過ぎるのがちょっと羨ましい(笑)

切通しを抜けると、そこは扇ヶ谷(おうぎがやつ)という雰囲気のある住宅街。踏切を超えると、鎌倉では珍しく総門から中門までしか拝観できない寿福寺へ。自慢の敷石を堪能して帰ろうとしたところ、最強の助っ人に遭遇。


Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


「源実朝・北条政子のお墓は観たかい?」と声をかけてくださったおじいちゃま。なんでも鎌倉市のボランティアとして無料で街の歴史ガイドをなさっているとか。家への帰り道途中にお墓があるから、案内してあげるよとのこと。これは、ご好意に甘えるしかないでしょう。

軽快な説明を受けながら、裏山にある鎌倉時代に作られた「やぐら」と呼ばれる山肌をくり抜いた横穴式のお墓へ。それにしても、おじいちゃま御年76歳にしてびっくりするくらいの健脚ぶり。なんでも毎日北鎌倉から山を越え(丘って呼んでましたけど)、鎌倉市役所までいらっしゃるのだとか!いつまでもお元気で~♪

線路沿いにテクテク歩き続けると昭和レトロなハチミツ屋さん「鎌倉はちみつ園」を発見。写真はNGだったのですが、コーヒーの花とみかんの花の蜂蜜を購入。コーヒーの花は、ほのかにコーヒーの味がしクセがなく食べやすい♪量り売りですが、ミニサイズはおみやげにもぴったりです。

市役所前まで着たら本日の最終地点、「チャヤマクロビ鎌倉店」。ここはスタバ併合店なので、持参したマイカップでスタバでソイラテを頼み、チャヤでマクロビスイーツをオーダー。ずいぶん歩いたので、甘いものが身にしみます~ドキドキ

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~ Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


それにしても、ここのスタバにはなぜかプールがあります。誰が泳ぐのだろう、犬?

「鎌倉五山」
住所:山ノ内1435
TEL:0467-25-1476

「鎌倉はちみつ園」
住所:扇ヶ谷1-10-10
TEL:0467-22-0729

「チャヤマクロビ鎌倉店」
住所:御成町15-11
TEL:0467-23-3960




にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

サブウェイ123 vs ウルヴァリン

豪華キャストなのに、え~っという作品もあれば、これぞエンタテイメント!と思える作品に出会えたりと、ムラがあるのがハリウッド映画。

『サブウェイ123』は、デンゼル・ワシントン、ジョン・トラボルタ主演、監督「トップガン」のトニー・スコットによる地下鉄パニック・ムービー。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


キャストだけみたら、ちょっと期待してしまいます。映像のカット割りもテンポ良く、スピーディーに緊張感溢れて物語はがんがん展開。不正を働いた罪に問われるベテラン地下鉄職員を熱演する演技派デンゼル・ワシントン、すっかりキレキャラが定着したハイジャック犯ジョン・トラボルタ。確かにこのタッグ、観ていて飽きることはありません。

ただ、なんかどっかで観たことあるなこんなストーリー(「交渉人 真下正義」?)。う~ん、話の展開が読めちゃうというか、真新しいことがなにもないというか。もう少し話にひねりがほしかったな。。。分かりやすいパニック・ムービーが好きな人には楽しめるのでは?

9月4日(金)より、全国ロードショー音譜


反対に、ティーン向けでしょとまったく期待してなかったけど結構楽しめたのが『ウルヴァリン - X-Men Zero』。



たまたま「X-Men」シリーズ2作品とも観ていましたが、そうでない方にも十分楽しめるような作りなっているのは素晴らしい。

ヒュー・ジャックマン演じるミュータント、ウルヴァリンがどう誕生したのかを紐解くストーリーですが、見終わって素直にあ~っ面白かったと思える映画でした。CGアクション満載ですが、兄弟愛・恋愛・異端児として生きる悲哀など、しっかり人間(?)ドラマも描かれており、これぞハリウッド映画の醍醐味って感じのエンタテイメント作品に仕上がっています。

また、ヒュー・ジャックマンの鍛え抜かれた肉体美も見所です!あの上腕二頭筋はただものじゃありません(笑)もう、ウルヴァリン強すぎ

9月11日(金)より、全国ロードショーラブラブ


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

高野山カフェ  @ Omotesando その1

表参道にあの高野山がやってくる音譜

精進ランチや写経など、都会でスピリチュアル体感できる『高野山カフェ』が、今年も9/1(火)~9/6(日)の期間限定で表参道にオープンされます。

今年で3年目をを迎えますが、いつも気づいたときには時既に遅し、予約枠が満杯で講座にはこれまでトライできませんでした。

3度目の正直と早めに動いた今年は、なんと3つの体験講座に予約ができました。

まずは、会社帰りに「精進料理講座」へ家人とGO。ダッシュで会場へ向かうと、高野山のゆるきゃら「こうやくん」が出迎えてくれました♪わ~い。微妙なゆるきゃらが多い中、こうやくんは群を抜いてCute。

高野山の僧侶と、高野山の食堂『さんぽう』の女将さんによる精進料理の講座。てっきり精進料理をいただけるのかと思ってルンルンしてたのですが、残念ながらお話を伺うだけでした。。。(最後に、高野山名物胡麻とうふを試食させてもらいました!)

でも、精進料理でだされる食材に隠された意味、料理方法、食する際の作法などを、楽しくうかがいます。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


殺生を禁止する仏教の五戒。僧侶達は野菜、豆、穀類を創意工夫して精進料理として発展させてきました。でも、同じ仏教でも、インドなんかの方は乳製品OKなんだそうです。お釈迦様が悟りを開いた後、牛乳で作った粥を食したという逸話があるくらい、乳製品は禁止されていません。

じゃあ、なんで日本にはそれが入ってこなかったのかという質問には、高野山のような高山には牛がいなかった、ってアンサーでした(笑)ほんとに?とつっこみたいところですが、いづれにせよ、精進料理は完璧にヴィーガン料理。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~
Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~



参考にご用意してくださった料理は、いわゆるおもてなしとしての精進料理。五色五味を活かした、見た目にも鮮やかで、季節感漂う洗練された料理。精進料理といえば、地味で味も薄いというイメージが、覆るほどの豪華さ。

量が多いのは、客人としてきた僧侶のおつきの若僧におみやげとして持ち帰ってもらう為なんですって。最初から手を付けてよい食べ物と、持ち帰る前提のものがルールとしてあるそうです。知りませんでした~。

その他にも様々な作法があり、本当目からウロコです。客人をおもてなす為に細心の注意を払い、それを作法へと昇華させているなんて、さすが日本人ですね。素晴らしい音譜

食事の作法を色々デモンストレートしてくれた若僧さん達。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


実は、今放送中のサントリーのゴマサプリ「セサミン」のCMに登場しちゃっているらしいです。どこのお寺さんでも、修行の浅い若僧さんの世俗っぷりは、ぷぷっと笑ってしまうものがありますね。がんばって精進してくださいませ!



にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

from Earth Cafe OHANA

自然栽培野菜を仕入れに「ナチュラル・ハーモニー」へ行くついでに、ちょっと足を伸ばして三軒茶屋の『from Earth Café OHANA』でブランチをいただきました。



店内は手作り感たっぷりなインディアン・テイストで、ボヘミアンでピースフルな雰囲気。イベント・カレンダーを見ると、連日アコースティック・ライブ(ディジュリドゥとか聞きなれない楽器多し)や卵・乳製品・白砂糖を使用しないナチュラル・スウィーツのワークショップやヨガ教室などが開催されていて、かなり積極的に情報発信を行っている様子。



肉、魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料、保存料、着色料を一切使っておらず、オーガニック・フェアトレードの食材を中心としたfrom Earth Café OHANA。全メニューがヴィーガン対応というのは、いちいちニュー選びで悩まなくて良いので嬉しい音譜



本日のOHANAプレートをチョイス。ソイミート唐揚げの焦がしネギ醤油かけ、ベジ&フルーツ・ソテー、高きびとプチトマトのバルサミコ和え、七分つき胚芽米(古代米入り)、モロヘイヤのみそ汁。



Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


ここのソイミート唐揚げ、これまで色々食べてきた中で一番おいしいかも!衣のサクサク感やむっちりしたソイミートの食感、どう食べても本物の鶏唐揚げにそっくり!お家ではなかなか再現できない味です。



高きびとバルサミコ酢という組合せもお気に入り。似たようなメニュー“ナスと玄米のバルサミコ酢和え“をM Café de Chayaでよくいただくのですが、バルサミコと穀物って愛称が良くて大好き音譜




せっかくなのでよくばってスイーツにもトライ。ソイジェラートのラム&レーズン味。




Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~





そういえば乳製品を絶ってから、今年の夏はフルーツばかりでアイスを全然食べていなかったので、久々のジェラートを満喫。う~ん、トッピングのミューズリーがアクセントになっておいし~い音譜



御会計時についついナチュラル・スウィーツ「つむぎ」のショートブレッドを購入。すごく素朴なお味なのですが、二口三口目になるとちょうど良い甘さになり、これまた絶品。御紅茶のお供にぴったり。



以前は、バターたっぷりWalkersのショートブレッド大好きだったんですけどね。。。









にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

Tracy Anderson Methods

今やほぼ習慣になっている朝ヨガ。体質改善にも効果あるし、一番自分にあっている気がするから、もう他には浮気しないって思ってたけど。。。

買っちゃいました。『ザ・トレーシー・メソッド~マット・ワークアウト』DVD。



MadonnaとGwyneth Paltrowの専属トレーナーというキャッチ、確かに本屋で見かけては気にはなっていました。でも、Gwynethのウェブサイト「GOOP」でエクササイズ・クリップを見て、youtubeで彼女のbootcamp映像を見たら、ヤバイこれやってみたいかもという気持ちが沸々と湧き出てしまいました。

だってbootcamp参加メンバー、相当きつそうな内容なのにみんな「自分が変わったのが短期間で実感できる!」って大絶賛してるんですよ。。。



基本は、①30分の有酸素系運動(ダンス、ジョギング、エアロビ)、②30分の筋トレ(ごく軽いウェイトやストレッチ)。でも、とにかくこのメソッドを毎日1時間、週6日、”一生継続する”ことが重要だとか!

いや~、さすがエクササイズ女王Madonnaが惚れ込むだけありますね。ストイックです(笑)

Tracy methodは、大きな筋肉を強化するのでなく”accessary muscles”と呼ぶ副筋を鍛え、体全体をダンサーのように引き締めようとするもの。だから、同じ動きを延々とやる(同じ部分ばかり強化する)のではなく、バラエティーにとんだ動きを回数多くこなし、多岐に渡る細かい筋肉を刺激します。

日ごろ使わない筋肉を目覚めさせる重要性は、7月にワークショップを受けたパワーヨガguru、Brian Kestも同じことを言っていました。体の隅々まで神経を行き届け動くだけで、体は劇的に変化するそうで。ただ動くのではなく、意識を持って動くことが重要。

あのGwynethもこんな汗だくになってがんばっていることだし、 有酸素部分をパワー・ヨガにして(彼女はダンス・カーディオを推していますが、日本語DVDはまだでていないようです)、部分引き締め用としてやってみようかな。

早速今朝、10分ほどアーム・エクセサイズをやってみました。。。

ひぃぃっ、二の腕の内側が熱く燃えている感じです。でも、筋肉痛とは違んだな。目指せ、Teeny-tiny arms!


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

Love Raw Food Sweets

ベジになっても、Sweets好きは相変わらず音譜でも、乳製品や白砂糖たっぷりの通常sweetsはもう一切口にしていません。

一番のお気に入りはRaw food sweets音譜ローフード・スウィーツは、その名の通り加熱をしていないliving foodなので、素材に含まれるビタミン、ミネラル、カリウム、オメガ3といった栄養価が損なわれることがありません。Sweetsなのに栄養満点で体に良いなんて、これぞ究極のguilt free sweetsラブラブ

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


一番お手軽なローフード・スウィーツとして、小腹が空いた緊急用に常備しているのが『Larabar』(ララバー)。砂糖・乳製品を使用しない、フルーツとナッツによる栄養スナックバー。

マクロビやヴィーガン・カフェでよく見かけますが、お勧めはアメリカの健康通販サイト「iHearb.com 」で16個入りパックを大人買い。フレーバーの種類も豊富だし、日本でちょこちょこ買うよりは絶対割安。

スナックバーだけど、人口着色料・保存料・添加物・二酸化硫黄(SO2)、ソルビン酸、安息香酸、遺伝子組み換え原料は一切不使用。安心して食べられ、満足感も高いのも嬉しい。


Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


でも理想は、やっぱり自分で作ること。最近購入したAni Phyo の『Ani's Raw Food Desserts』には、簡単で栄養価の高いロー・スウィーツ・レシピが満載。

ローフード・スウィーツの基本は、フードプロセッサーで粉砕したロー・ナッツ類を粉にして、湿り気のあるドライフルーツ(主にデーツ)をつなぎとして、クッキーやケーキの生地を作る。どのレシピも所要時間はものの10分程。Dehydrateしないで、冷蔵庫で数分固めるだけで完成しちゃうレシピが多いので、簡単すぎて面倒くさがりの私にもできますラブラブ

ところで、ちゃんとしたお店のロースウィーツはどんな味がするのかしら?

そこで、日本初ローフードカフェだった『halfSweets』の元スタッフによる手作りローフード・スウィーツを友人の紹介でオーダーすることに。

お味は3種類:バナナアーモンド、カカオマカロン、キャロブチップ。もちろん100%オーガニック原料で作られます。


Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


一枚一枚とても丁寧に作っているので、やっぱり一味もふた味も違うな~と実感。受注生産が追いつかないので、小規模にしか展開できないのが残念。

甘いものへの欲求と、ヘルシーなライフスタイルを両立させてくれる夢のようなRaw food sweets。もっともっと気軽に手軽に楽しめる場が、増えてくれるといいんだけどな~。


にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

ベジな定食屋 @ なぎ食堂

ベジライフを送っていていつも難しいな~と思うのが、ベジでない人たちと食事する時ナイフとフォーク

女子ばっかりだと、ダイエットにもなるしヘルシー・フード大歓迎という雰囲気で許してもらえるので、一安心です音譜

ベジだけどがっつり食べれるお勧めが、渋谷にあるベジタリアン定食屋『なぎ食堂』

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


渋谷から代官山に抜ける桜ヶ丘町郵便局の真向かいにある、25席の小さな定食屋さん。なんでもインディーズ音楽雑誌「map」を手がける方がオーナーで、店内にはCD・雑誌・書籍なども置かれている、ゆる~い隠れ家カフェな雰囲気。場所柄、別にベジな人だけでなく、出版とか音楽関係のノンベジの方が訪れているそう。

動物性食品を一切用いないベジタリン定食だけど、食べ応えはばっちり!すぐ近所で働くノンベジのお友達の太鼓判つき。ランチメニューが12:00~18:00までやっているのも嬉しい。忙しくてついついランチを食べ損ねたりした時、頼もしい味方です。

夜メニューは、昼でも味わえる日替わりデリ・メニュー+夜のみの特別日替わりメニューが数品(600円~)。あと、『なぎタコ・ライス』や『ダール・カレー』が好評だそう。

私は、みんなで頼むデリやカレーに加えて、玄米ご飯+味噌汁+漬け物(350円)をちゃっかりオーダーして一人だけしっかりご飯。ドリンクは赤紫蘇ドリンクをチョイス。そのほかビール・梅酒・焼酎とアルコール類も充実しているので、飲む人も大満足。

“もどき肉”の回鍋肉でもどき初体験のお姉様が、「本物のお肉みたい~!」とびっくりしていたのが新鮮でした(笑)ほんと、大豆ってすごいですよね。ベジ生活への移行期には、我が家でも大活躍でした。

みんなしっかり食べて飲んで、一人3千円。安すぎる~。さすが定食屋!

それにしても桜ヶ丘町エリア、この「なぎ食堂」を始め、隠れ家ぽい雰囲気のお店が数々あって、気になる~。



にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

やさい塾 @ 築地御厨

日本有数のレストランに、自然栽培野菜・無農薬無堆肥のおいしい野菜を卸しておられる、プロ向けの青果店『築地御厨(つきじみくりや)』。

そんな野菜のプロ、内田悟さんが野菜の選び方・扱い方を教えてくれる『やさい塾』へ行って参りました。

雰囲気はまさに寺小屋、びっくりするくらい大人気なんですよ。6月に予約して、空きがあったのが8月。でも、待ったかいがありました、もう目からうろこの連続!

本日のテーマは、『野菜とのかかわり~夏野菜の目利き、調理、保存』

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


クラスは、前半約1時間のお話。そして、嬉しいことにとても美味なベジーのワンプレート・ディッシュを試食してから、後半講義へ。内田さんついついエキサイトして、通常2時間のクラスが30分もオーバーしてしまいました。おかげで色々お話聞けてラッキー。

人間の都合で進化してきたのが農業。それはそれで決して否定はしないけれど、本来ならば夏を好むはずの野菜を、冬にハウスで育てようとしても、その野菜が本来好む気温・湿度・地温(土の温度)が全く違う。自然に反しているから、どうしても無理が生じてくる。旬の野菜がおいしいのは、それが自然の理にかなっているから、ただそれだけ。自然界の法則は、意外とシンプルなんだよって。

あれはだめ、これはだめということは決しておっしゃりませんが、消費者がもっと”目利き”になった上で、きちんと旬のおいしい野菜を見極めて選択すれば、人生がもっと豊かになりますよ、とお話ししてくださいます。

もっとみんなにおいしい野菜を食べてほしい、28年間野菜のプロとして活躍してこられた方の、野菜・食への熱い情熱に溢れた、あっという間の2時間半でした。

しかも、この『やさい塾』なんと無料なんですよ!

ご自分がお持ちの知識を、惜しげもなくみんなにシェアしてくださる、そのgivingな姿勢に脱帽。別に、ご自分の本や協力しているレストランの宣伝をするわけでもなく、ご本人はいたって自然体。お料理のお手伝いしてくださるスタッフさんが6~8人いらしたのですが、周りの方がサポートしたくなるお人柄なんだということが忍ばれます。


Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


【お料理】
パプリカのスープ、青なすのベニエ、梨ときゅうりの和え物、アボカド白ごまの冷製パスタ、夏野菜の葛和え。

野菜のtip、たくさんあったのですが、一番びっくりしたのが、夏野菜の代表格だと思っていたトマトの旬が3月だということ。

トマトの原産はアンデス高地。雨や湿気の多い日本の夏は苦手で、乾燥している気候の方が適しているのだとか。冬にじっくりと時間をかけて、エネルギーを実に濃縮させた完熟トマトは、うまみ成分がぎゅっとつまっていて格別においしいそう。特に、北海道の露地物がお薦めだとか。

今の時期なら、仙台のサトウシゲオさんが手がけたトマトがおいしいよ!と、参加者にプレゼントしてくださったのですが、これがびっくりするくらい中身がぎっしり詰まっていて、ずっしり重くておいしいの!いや~、8月でこれなら、3月トマトはどれだけおいしいんだろう。想像するだけどワクワクします。

クラス終了後、試食で使用したお野菜を購入することができました。野菜の細胞がどれも濃縮されていて、今が旬の本当においしい夏野菜達ばかり。

もっともっと野菜のことが知りたくなったので、おうちに帰ってから内田さん著書「青果店『築地御厨』直伝 野菜の選び方、扱い方。」amazonで購入しちゃいました。

これを熟読すれば、次にスーパーで野菜を選ぶ時もっと違ってくるはず。機会があれば(予約がとれれば?)今度は冬野菜のクラスにも参加してみたいです~ラブラブ


御厨やさい塾のお問い合わせ:
 03-5542-3930(13時~15時の間で)



にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

やっぱりオーガニック? @ 未来の食卓

体質改善が目的で始めたベジタリアン生活も早3ヶ月。

はじめはゆるベジくらいがちょうどいいやと思っていましたが、気がつけば結構なdietary veganになっています。

内臓脂肪は劇的に減り、お肌もツルツルになり、ほんと良いこと尽くめ。食生活を変えるだけでこんなに体に変化があるなんて思っても見ませんでした。

といっても、野菜や果物の全てをオーガニックにできているわけではありません。お値段もかかるし、そもそもオーガニック野菜を取扱っていないスーパーで買うこともあるから。。。

しかし、フランスでオーガニック・ムーブメントのきっかけとなったドキュメンタリー映画『未来の食卓』を見たら、やっぱりできる限りオーガニックじゃないとだめかも叫び



南フランスに位置する美しいバルジャック村。その小さな村で、子供たちの未来を守るために、学校給食と高齢者への宅配給食をオーガニックにするという試みに挑戦する村人を追ったドキュメンタリー。

ちびっ子達はあどけなくてキュートなんだけど、現代人の食生活への警告というだけあって、けっこう深く考えさせられます。

冒頭のユネスコ会議で、「あなたの周りに、癌や糖尿病にかかった人はいますか?」という問いに、出席者のほとんどが挙手していたのもショック。ヨーロッパでは、癌や糖尿病といった生活習慣病の70%は食生活を含む「環境」に原因があるといわれているそう。やっぱり生活習慣病なんだ。。。

おいしそうな桃を栽培している桃農家。宇宙飛行士のような防御ヘルメットをかぶり、美しい桃畑に大量の農薬をトラクターで散布する姿は異様な光景。しかも、何十種類とある農薬を調合する際、毎回鼻血がでるそう! え~!!

農薬と農業というのは、構造上抜け出せないスパイラルなのかも知れません。でも、農薬と農家の家族に起こる癌発生率の話とか見ると、ちょっと待て~って思ってしまう。

また、今生まれてくる子供たちは、生まれた時点からお母さんを通して化学物質を体内に溜め込んでいて、まさに“化学物質に汚染された世代”なんだとか。。。

健康や食に関心のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ!!普段不摂生な生活を送っている人も、wake up callとしてぜひ見ていただきたい映画。

2009年8月8日、シネスイッチ銀座、渋谷アップリンクにてロードショー音譜

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


映画『未来の食卓』

夏なのにスベスベ肌 @ Vaishaly

肌に乗せるものは少ない方が肌にとっては良いということで、またまたかなり抵抗があったけど1個アイテムを減らしてみました。

通常、洗顔~化粧水~乳液~日焼け止めと夏でも最低でも3アイテムはベースとして肌に乗せていましたが、これを日焼け止め効果のある乳液に変更。

肌呼吸ができるように肌に乗せるものは少なければ少ないほど良い、”Less is more”を謡っているロンドンのカリスマ・フェイシャリスト、Vaishaly Patel。セレブがこぞって駆け込むゴッドハンドの持ち主が手がけるサロン化粧品、『Vaishaly』のSPF15 Day Moisturiserをこの夏は愛用。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


ティファニー・ブルーのボックスに素敵にラッピングされて到着しました。プチ・ゴージャズ音譜

Vaishalyが提唱するのはとてもシンプルな美容法。汚れは落として、ゴッドハンド直伝のマッサージで血行を良くし、潤す。だから、スキンケアラインも基本4つだけ(クレンザー~モイスチャライザ~ナイト・ナリッシャー~アンチエイジング・ナイトクリーム)化粧水がないのが、ヨーロッパのスパ・ブランドらしい。


Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~



デイタイムはSPFモイスチャライザーだけ。ということで、肌の皮脂バランスを自然と整えるSPFモイスチャライザーの開発にかなり力をいれたそう。重さはないけどしっかりと潤う、しっかり肌に浸透されるのでテカリは感じさせない。しっかりSPF15の効果があり、なおかつ白浮きしない。

もちろん素材はオーガニック・ベース音譜毛穴つまりや皮脂バランスを調整してくれる作用のある、ゴボウ/ネトル/カレンデュラを配合、アロエベラ、自然のUV効果がある北極ラスベリーシード・オイル、保湿効果の高いブナ・エキス、抗酸化作用の高いビタミンEも配合。

その他に、ラベンダー、ゼラニウム、カモミール、ローズ・アブソリュのエッセンシャル・オイル、イラン・イランが配合。濃厚な香りではなく、カモミールの爽やかな香りが強いかな。

Deeper Luxury ~EcoLuxeな日々~


ボトルはエアタイトな仕様になっており、キャップ部分をくいっとひねるとポンプ口が現れます。空気に触れる心配がないので、酸化の不安もありませんラブラブ

確かに肌の調子すこぶる良いですラブラブ日焼け止め効果はというと…

そりゃあ、ケミたっぷりの高SPF日焼け止めと比べたら、若干焼けてしまいます。でも、ホントほんのり色づく程度なので、しっかり肌の生まれ変わりサイクルを促し、ホワイトニングケアしていれば、秋には自然に色白に戻るはず。

今度は、同じく評判の高いクレンザーもトライしたいです音譜





にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村