厄よけtrip @ 鎌倉
やっと生活のペースが戻ってきたので、厄よけにでもいこうかということで、またまた鎌倉へ。
今回は長谷寺から。傾斜地を利用した長谷寺の特徴は、やはりその眺望。キラキラと輝く鎌倉の海岸を一望できて、いきなり癒されます

また、鎌倉七福神の1つ、大黒さまもいらっしゃるので、鎌倉七福神めぐりの一環として立ち寄るのもよし。出世開運を願ってとりあえず打ち出の小槌をなでなで(‐^▽^‐)
境内はアジサイを初め、四季折々のお花を楽しめるようですが、残念ながら今のシーズンはまだまだつぼみばかり。ロウバイ(蝋梅)だけはきれいでしたね。
家人は祈祷に夢中でしたが、やっぱり私は食べ物です。まず、見晴し台でみたらし団子を食し、境内にある食事処「海光庵」で、動物性のものを使用しない、野菜とお豆で作った”お寺のカレー”を食します。鎌倉はやっぱりベジタリアンに優しい
あまりの絶景についつい時間が過ぎていきます。長谷寺を後にしたら、次は和スウィーツをおみやげ(&自宅用)として買わなくては。
まずはちょっと由比ケ浜方面へ足を伸ばして、大好きなわらび餅「こ寿々 」へ。添加物を一切使用せず、わらび粉と少量の砂糖だけで毎朝練り上げるぷるぷるのわらび餅。長谷に来た際には、この製造所脇にある直売所で購入して移動してしまうのですが、斜め向かいに由比ケ浜店(甘味処)もあるので、こちらでゆっくりお茶してもgood

お次ぎは、大好きな「麩帆(ふはん)」で、麩まんじゅうとよもぎ生麩を購入。人気店だけあって今日は並んでました。もっちりしていて控えめな甘さ。やっぱり絶品

おや?「麩帆(ふはん)」の近所に、「たい焼き なみへい 」がオープンしていました。昨年末に新しくオープンしたみたいです。一匹づつ丁寧に焼いてくれるのが嬉しい。
外はパリッと中はしっとりほどよい甘さで、生地に卵や乳製品を使用することない昔ながらの味。長谷界隈を散策するお供にぴったり。店内は、アンティークなレジなどをレトロな雰囲気なのに、焼いてる職人さんやスタッフはみんなびっくりするくらい若い。若者のレトロ・モダンな感覚と、古都鎌倉という街がマッチしたいい感じなお店です。
本日のベスト・ヒーリング・スポットは、加賀百万石 旧前田侯爵家の別館だった「鎌倉文学館」に決定。正門をくぐってからトンネルを通るという、まさにザ・華麗なるお屋敷。なんでも、三島由紀夫が小説「春の雪」でモデルにした別邸だそうです。
鎌倉の特徴的な地形、谷戸(やと)に位置するお屋敷は、背後と左右を山に囲まれ、前方がぱ~っと海を望んでいます。地平線に海が広がり、下々のお家は絶妙な具合に木々に遮られ見えなくなっており、ここだけ別世界のように静寂した空気が流れています。
緩やかな傾斜が続く庭の下の方はバラ園になっており、開花期にはそれは見事だそう。広大な庭を縦横無尽にリスが走り回っていてなごみます。広い芝生ではピクニックぽいこともできるみたいだし、バラの開花期以外なら、人は少ないようで、鎌倉にしては穴場な匂いがぷんぷんしました。
にほんブログ村
信じますか? @ The 4th Kind
やたら怖そうなトレイラーぐらいしか事前情報がない中、観てきました「The 4th Kind」。記録映像とその再現映像を織り交ぜた超常ドキュメンタリーだそうですが、久々に映画館のシートから飛び上がる位、びびりました~!。。。途中までは。
てっきり「ブレアウィッチ・プロジェクト」系のホラー映画かと思ってたのですが、映画が進むうちに、ん?あれ?これってもしかしてXファイル系?と妙に冷静になってしまいました。ほんと、アメリカ人って宇宙人もの好きだな。
でも、最後の方迄かなり怖かったです。飲み物を飲みながら観るなら、キャップがきちんとついているものを選びましょう。びくっとしてこぼしてしまう可能性があります。
でも、一番怖かったのはアビゲイル・タイラー博士の顔でしょ~。怖いもの見たさで、キャーキャーいいながら観るのもよし。
12月18日(金)より全国ロードショー

にほんブログ村
クリスマス・キャンペーン @ NEOM (旧Natural Magic)
そして、海外はクリスマス・キャンペーン真っ最中
ご愛用のLovelula.com でも、お得なキャンペーン情報をもらっていたのにあっという間にこんな時期に。危ない危ない、早めにオーダーしなきゃ。
まずは、おなじみ植物性ワックスだけで作られた、ゴージャスなオーガニック・キャンドル『NEOM』(旧Natural Magic) からの耳寄り情報
いつからかブランド名が変更になってるんですよね。NEOMのフルサイズ商品を2つ購入すると、もれなく"Complete Bliss"のミニキャンドル(£15相当)がついてくるそう!ここのキャンドルの香り・クオリティーの良さを考えると、結構お得かな。
NEOMのキャンドルは全て植物性ワックスとオーガニックのエッセンシャルオイルのみ。もちろんススはでないし、香りが55時間も持続します。
個人的には、バスオイル が絶対お薦め!
まだLovelula.comでNatural Magicが販売される前に購入し、アップし忘れていたオーガニック・バスオイル。1~2滴お湯に張るだけで、お風呂場がそれはもうラグジュアリーな香りに包まれます。長湯につかりたくなる寒い冬の必需品。
ショッピング・バスケットのページで、キャンペーン・コード『PEACE』を、「Discount Coupon」欄の「Coupon/Certificate Code」へ入力し、「Apply Discount」タブをポチッと押すと、ミニキャンドルがついてくるような設定になります。
円高だし、クリスマスだし、自分プレゼントにぴったり

にほんブログ村
Private Party @ 東京ディズニーシー
だって、とにかく混んでるし、ひたすら並ぶし。人ごみ苦手なんです

ところが、そんな我が家に朗報が。家人のお友達から『JAL×コカ・コーラ 東京ディズニーシー プライベート・パーティー』のパスポートをいただいちゃいました。
オフィシャル・スポンサーを務める両社がディズニーシーを貸し切る一夜限りのイベント。通常2万~4万人来場者があるところ、約7,000名で貸し切り、花火やキャンドルライト・リフレクションズなどが楽しめるプライベート・パーティー。
それはぜひ行ってみなければ

イベントは約3時間。ということは、残念ならがごはんをゆっくり食べる時間はないので、園外でささっとマクロビ弁当を食し、いざ出陣!
さっそく、ミッキー達がお迎えしてくれます。お子ちゃまやディズニーLOVE女子達はもう一気にボルテージUP。ディズニー慣れしていない我が家は、非現実的な空間に突然迷い込み、いまいち乗り切れない。
まあ、とりあえず最初のファストパス系のアトラクションへ。なんとなく急ぎ足で「海底2万マイル」へ到着。
えっと。。。待ち時間なんと5分
ええ~っ、空いてる
前回きた際、延々と並んだ記憶があるんですけど。幾重にもチェーンでしきられたスタンバイ通路を横目に、一気に乗り場までついちゃいました。5分というのは、アトラクションの入り口から、乗り場まで一気に歩くのにかかる時間なんです

この調子で、「センター・オブ・ジ・アース」、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」、「タワー・オブ・テラー」を一気に回りました(残念ながらレイジング・スピリッツは機械不調で停止中)。
どれも待ち時間5分。もう、超快適~
この頃には、キャストの「いってらっしゃ~い」というHappyな挨拶にも慣れ、手を振り返したりして、すっかり気持ちはディズニー・モードに。これがディズニーの魔力ですね。でも不思議なもので、待ち時間が少ないと、アトラクション自体も「えっ?もう終わり」とかなりあっけなく感じます。待たされた方が、ありがたみがあるのかしら。
そうこうしている間に、いつの間にかキャンドルライト・リフレクションズや花火は終わってました(笑)それがメイン・イベントでしょ!とディズニー・ファンにはつっこまれそう。
ベジでも食べれるポップコーンをほおばり、後15分でタイムアップというところで、ラスト・アトラクション「ストームライダー」へ。
3時間で見事ファストパス系アトラクション(シアター系を除く)をほぼ制覇。もう思い残すことはありません
それにしても、こんなに空いたディズニーシーなんてもう二度と来れないだろうな~。貴重な体験でした
にほんブログ村
紅葉みるなら @ 鎌倉
北鎌倉で降りて、さあ円覚寺でもみじ見物♪と決め込みたかったのに、山門前のあまりの人ごみにびっくり。やっぱり駅からすぐという立地の良さでみんな集まっちゃうんですね。そこで、ちょっと奥ばった明月院へと急遽目的地を変更。
アジサイ寺として有名な明月院の本堂からの眺め。風流ですね~

小腹がすいてきたので、明月院近くのおそば屋さんでさくっとランチ。鎌倉街道にでてみると、どのお店も長蛇の列でびっくり。秋の鎌倉は、小道にひっそりとたたずむお店で食事をとるべし。
ここからは、ちょこっとハイキング。源氏山を越えて鎌倉へ参ります。たかだか標高90mだけど、意外と道は険しい。軽い気持ちでヒールやベビーカーを持って登ろうとしていた人達、後悔しますよ
トレイルランニングの集団が特訓していたぐらいですから。浄智寺の布袋さまのお腹をなで、かなり急勾配な化粧坂切通し(けわいざかきりどおし)を下り、四季を通じて花の絶えない海蔵寺へ。
別名水の寺ともいわれるそうで、山門脇に鎌倉十井のひとつ「底脱の井」をぱちり。常に澄んだ水をたたえています。
パワースポット、八幡宮を越えたあたりで甘いものが食べたい。でも、小町通りの甘味処はどこも長蛇の列。。。
あきらめて鎌倉宮を目指して歩き進んでいたら、横浜国大付属小学校前に素敵な日本茶専門店を発見。「蕉雨菴」では手作りの和菓子をいただけます♪モダンなファーニチャーが映える広々とした店内、坪庭が効果的に使用されており、外の視線が気にならないのも嬉しい。
ゆったりとした時間を過ごした後、本日の最終目的地、鎌倉宮へ。到着した時には、もう日暮れまぢか。でも空いてるからストレスなしで嬉しい。
帰りはバスに乗ろうか迷いましたが、道が混んでいそうだったのでがんばって鎌倉駅まで歩くことに。
八幡宮前にのびる参道、段葛(だんかずら)を歩けば、人ごみを避けることも可能。段葛(だんかずら)とは、鎌倉時代に雨天寺のぬかるみ対策に作られた一段高い参道です。
〆は、鎌倉駅東口のエキスト鎌倉で、人気店「こ寿々」(こすず)で、大好きなわらび餅を購入。もちもちしてておいしい~

紅葉&ウォーキングも楽しめ、大満足。色々お参りしたので、ご利益あるといいな

「蕉雨菴」
住所. 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-4-6
営業時間. 11:00~17:00
にほんブログ村
アラフォー賛歌 @ 理想の彼氏
40歳バツイチ子持ち女子が、24歳草食系フリーター男子と恋に落ちる映画『理想の彼氏』。
年の差なんて関係なくソウルメイトっているのよ
と勇気づけてくれる作品。久々に見たキャサリン・ゼダ・ジョーンズ。これまでのゴージャス艶女ぶりからは一変、いい感じでママキャラを好演しております。でも、離婚後のキャリアぶりを見ると、やっぱりこの人は上昇志向の強い肉食系キャラがぴったり。キャサゼダに郊外のハウスワイフとか似合わないわ。
心優しい草食系男子を演じるのはジャスティン・バーサ。ニコラス・ケイジ主演「ナショナル・トレジャー」でオタクなハッカー役で準主役だったそうな。でも、記憶にない。。。なんでも、映画「アナライズ・ミー」の製作助手から、俳優に転身して表舞台にでるようになったらしいです。どことなくオーラの薄い感じは裏方出身だから?
でも、アシュリー・オルセンと付き合っているらしいから、実生活でもパワフルな女性と上手くやっていけるタイプなのね。そういう意味では絶妙なキャスティング

それにしても『あなたは私の婿になる』とか、アラフォー・キャリア女子と草食系男子のラブコメ最近多いですね。パワフルなお姉さま達が映画界でも権力を持つようになったからかしら?いい傾向だと思います

11月27日全国ロードショー

にほんブログ村
野菜がおいしい @ Chef's V
空中庭園のようなテラス席もあったりして、天気の良い昼下がりであれば、今の季節ならまだテラス席も快適。
特にベジタリアンのお店ってわけではないので、お魚お肉などノンベジの方もしっかり楽しめます。でも、”新鮮野菜のカルパッチョ”や”契約農家野菜でつくるロースト盛り合わせ”など、契約農家直送の野菜メニューが豊富なので、ベジにとっては大助かり。
9種類の前菜が楽しめる「季節の野菜畑の贅沢ランチ」コースでは、わざわざ乳製品・動物性のアミューズを別のベジ・オンリーのものに交換してくれたり、デザートも特別にフルーツのコンポートに変えてくれたりと、わがままにも快く対応してくれていたれりつくせり。
そ・し・て
ワインも全てオーガニックワインを揃えているのも嬉しい。オーガニック・ワインショップ「Mavie」の講習(過去記事はこちら★
)を受けてから、すっかり怖くなってワインから遠ざかっていましたが、昨日は久々にオーガニックワインをいただいちゃいました。あ~、おいしい
でも、アルコールはほどほどに。とにかく新鮮で安全な野菜やフルーツをたっぷり味わえて、いくら食べてもヘルシーなのが嬉しい

「Chef's V」
東京都渋谷区渋谷1-23-16
cocoti(ココチ)3F
にほんブログ村
Gogo @ Opening Ceremony

場所は、いついっても閑散としていた西武のMovida館。ファスト・ファッション全盛のこのご時勢、出店時期を間違えちゃったんじゃないのと思いきや、そこそこ人が入ってました。ちなみに、髪型がアシメトリーだったりする、超モードな男子率高し。
メンズ・レディースというフロア分けではなく、「Up on the Roof Top」、「A Walk in the Park」、「Office Space」、「Welcome Home」、「City fo the Future」とか、正直いまいちよくコンセプトが分からない仕分け。う~ん、微妙にみづらいかも。。。でも、ディスプレイはどのフロアもキュート

それに、スウェーデンのデニムブランド「ACNE」や、NYのお手頃カジュアルブランド「TRIPP nyc」などは充実していたので良しとしましょう。1Fにはクロエ・セヴィニーfor Opening Ceremonyやペンデルトンがあります。
B1にあるレストラン「Potluck」は、オープンキッチンでキッチュなインテリアがかわいい和みスペース

サンフランシスコの人気コーヒーショップ「Blue Bottle Coffee」のドリンクも楽しめるし、フードはスキレッドやバンミ(ベトナムサンドイッチ)がメインですが、お願いすればベジ用メニュー(厳密にはアレルギー対応メニュー)もあるので、フードを厳選すれば渋谷のど真ん中でもひもじい思いをすることがありません。
テイクアウトもできるので、結構便利

にほんブログ村
エコ・クリーニング @ アカパックン

お掃除の強い味方『アカパックン』。
あまりの優秀さにお風呂掃除用(黄色い子)と洗濯用(赤い子)の両方購入してしまいました。
なんでも、石油タンカー事故の油回収に使われる不織布と活性炭の多重構造になっていて、浴槽の周辺に付着する皮脂、洗濯中に上層部に浮かぶ皮脂をぐんぐん吸い取ってくれるんです。
正直眉唾物だったんですが、実際使用してみると、お風呂掃除なんか段違いにラク!洗濯ものだって、臭いや黄ばみの原因となる皮脂をしっかり吸い取ってくれ、洗剤の量は変わらないのに洗浄力はアップ!
いいことのづくめの頼もしいやつです。なんと、200日も効果が持続するのも嬉しい

東急ハンズなどで購入可能です

にほんブログ村
オーガニック・ボディスクラブ @ ila
ここ数日の急激な気温変化で、つい無意識のうちに首をすくめてしまい、気が付くと肩がバキバキにこわばっていることがしばしば。
そんな時、寝る前の長風呂のお供にしたいのが、ilaの『Body Scrub for Energising & Detoxifying』 (250g)。あのJo Woodがilaの商品を絶賛していたので、試してみることに。
ilaとは、サンスクリット語で地球、そしてヒンドゥー教の真実の女神や元気の源という意味を持つそう。このボディ・スクラブ、ヒマラヤの塩71.19%に、アルガン・オイル、アーモンド・オイル、ローズヒップ・オイル、ジュニパーベリー・オイルなど各種植物性由来のオイルやエッセンスが28.81%含まれた、とても贅沢な一品。もちろんオーガニックです。
週1~2回、湿った肌にスクラブをすりこみ、お風呂に10~20分間浸かります。角質が優しくとれるのはもちろんですが、とにかくびっくりするくらいオイルのおかげでしっとり潤います。甘ずっぱい柑橘系の香りがふわ~っとお風呂場に広がるのも気持ちいい~![]()
実は今回、Lovelula.comで注文した際、あなたに配達したスクラブはオイルのパワーが少ない在庫だった為(。。。つまりオイルがちょっと漏れてたの)、別配送で追加オイル小瓶をもらっていました。好みに応じてスクラブにブレンドしてくださいというので、オイルを全部混ぜちゃったのね。スーパー潤うのはもしかしてこのせいかも?
とにかく冬の長風呂には手放せません![]()
【成分】
Himalayan Salt Crystals (Sodium Chloride), Wild-Grown Argan Oil (Argania Spinosa Kernel)*, Almond Oil (Prunus Amygdalus Dulcis)*, Rosehip Seed Oil (Rosa Canina Fruit Oil)*, Rose Geranium*, Wild Grown Juniper Berry (Juniperus Communis Fruit Oil)*, Lemongrass (Cymbopogon Schoenanthus Oil)*, Lavender (Lavandula Angustifolia)*, Patchouli (Pogostemon Cablin Oil)*, Vitamin E Oil (Tocopherol Extract), Wild Poppy Flower Essence (Papaver Aculeatum)*, Naturally Occurring Citral, Citronellol, Geraniol, Limonene, Linalool. Mineral Compounds: Himalayan Salt Crystals: 71.19%. *Denotes Certified Organic Ingredients Totalling 28.81%
にほんブログ村






















