ジュエルこんにちはジュエル

 

 

見に来て下さりありがとうございます音譜

 

 

 

本日のお稽古も風炉の

 

薄茶平点前でしたお茶キラキラ

 

 

 

今日は私一人だったので

 

先生が点てたおいし~お茶

 

頂くことができましたお茶笑

 

幸せ...G-kiraG-kiraG-kira

 

 

 

 

 

 

さて、本日のお花『ホタルブクロ(蛍袋)』

 

『シモツケソウ(下野草)』ですチューリップheat+kira*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ホタルブクロ』って、本当にホタルが入るの...??

 

 

?**なので調べてみました本ハート 

 

 

 

自然にホタルが入ることは、まず無いそうです...汗

 

なんだかガッカリ...子猫 びっくり滴

 

 

 

諸説あるようですが、

 

 

 

『ホタルブクロ』という名前が付いたのは

 

昔、子どもたちがホタルを捕まえて

 

この花の中に入れて遊んだことから本

 

 

 

また、提灯の古い言葉「火垂(花の形が提灯に似るため)」

 

 

が語源となっているという説があるそうです*メモ

 

 

 

ホタルが入っているところ

 

ぜひ見てみたいですね~ジュエル

 

 

とっても綺麗なんだろうな~ハートハート

 

 

 

最近は放流されたホタルばかりで

 

自然に生息しているホタル

 

少なくなっていますね...ドワーッ涙

 

 

 

私は去年のに初めて

 

天然のホタルを見ることが出来ました!!*!!ハート

 

 

なんだか儚くてやっぱり

 

とーっても素敵な光景でした...ジュエルG-kira

 

 

 

もっともっと環境が良くなって

 

ホタル達が当たり前に生息出来るように

 

なってほしいですね...ドワーッ*↓

 

 

 

 

 

今日はお稽古帰りに錦市場

 

通って帰ってきましたので

 

京都っぽい感じをパチリカメラ.*晴れ☆

 

 

 

 

 

錦天満宮です*↓

 

 

 

 

それでは失礼いたしますniko*

 

 

みなさま、良い一日を...heat+kira*heat+kira*

 

 

 

*゚*:◇。*゚+◆*Naho*◆+゚*。◇:*゚*