ジュエルこんにちはジュエル

 

 

 

見に来て下さりありがとうございます音譜

 

 

 

先日、ついにはじめて

 

茶道のお稽古へと行ってまいりましたお茶

 

 

 

ちなみに私は、『裏千家』茶道を

 

習わせていただくことになりましたキラキラ*

 

 

 

 

流派によって、使う道具や作法が異なるみたいですねえ

 

 

 

 

 

お茶室の独特の空気感がなんとも言えず

 

ものすごーく緊張してしまいました。。笑

 

 

 

ですが、先生の優しい物腰に緊張も少し和らぎましたドコモ絵文字

 

 

 

まずはお辞儀の種類について教えて頂いたのですが

 

お辞儀には『真』・『行』・『草』の三種類あるそうですねえ

 

 

 

『真』のお辞儀は、

 

一番深く、感謝を込めて。。感謝

 

 

茶席に入るときや、おしまいの挨拶のときに...お茶

 

 

 

『行』のお辞儀は、

 

指をすべて畳につけ、手の平はつけません手

 

 

お茶を頂くときなどに...お茶

 

 

 

『草』のお辞儀は、

 

軽く指先だけを畳につけ行います手

 

 

お茶碗や床の間の拝見のときに...お茶

 

 

 

お辞儀一つとっても、茶道の奥深さが感じられ

 

とても勉強になりますキラキラ*キラキラ

 

 

 

なんだかこの調子でおしとやかな

 

素敵女子になれそうな気がしてきました(笑)

 

 

 

はじめてのお稽古、

 

とても充実した時間を過ごさせて頂きましたThank you!

 

 

 

*゚*:◇。*゚+◆*Naho*◆+゚*。◇:*゚*