季節の変わり目 | 線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:

線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:

認知症(DLB)の母を介護していたら、ある日突然、風邪から線維筋痛症(FMS)になったゃった。私は、医療難民で寝たきりに…さて、どうなるの?!




珍しいな。。。






{14580468-6A9A-4D33-934C-7ADD470C0D3D:01}






はじめて見たの。





何と言うお花なのだろうか?





季節の変わり目…皆様いかがお過ごしでしょうか?






朝夕の気温が、一気にグンダウンと下がりはじめ、日中のお天気の日は、グンアップ気温が上がります。






朝夕が、15℃くらい、昼間のお天気の日の室温は、30℃近くになる。






はぁ~(~_~;)身体がついてゆきません。






この温度差ビックリマーク





いつものことなんだけど、痛みの疲労感に重ねて、身体にはとても負担がかかり、エネルギー消耗が激しい。





身体を休めても、休みの時間が足りません。






この季節の変わり目も、気をつけたいポイントです。ビックリマーク





季節の変化に身体が慣れるのに、ものすごくパワーを必要として、自律神経のバランスを崩しやすくなります。





体調も崩しやすくなります。






風邪をひいてる人が、増えてきました。





春と秋の季節の変わり目には、風邪とぎっくり腰には気をつけよう。ビックリマーク





なんて、よく言われるものですが、本当にそう思います。







台風が去り、お陰様で、痛みも少しずつ改善してきましたが、置き土産は、手指と足指の骨の痛みを残していきました。





今朝も加湿器の蓋を痛くて力が入らず、開けられなくて悪戦苦闘。あせる





加湿器の水をタンクに入れても、持ち抱えるのに痛くて力が入らず、これまた、悪戦苦闘あせる




結果、助けを求めて、お願いしました。




まだまだ、これからが冬の本番。






これからの冬に備えて、パワーを必要としてます。



 

とにかく、早めに寝る。






寝てるのに、朝から途轍もない疲労感に襲われる。





目覚めたら、お湯沸かして湯たんぽ作ることから一日が始まる。






実は、湯たんぽ作ることも痛むのだ。






蓋をひねる作業。湯たんぽを抱える作業も痛みを伴う。






どなたか、線維筋痛症用の湯たんぽを考案して下さらないか?と思います。





新商品の開発。。。これも夢かなぁ。。。






湯たんぽのお陰で、私はとても助かった。





私の場合は、疲労感の緩和が一番効果があった。




体力もついて、全身の痛みも少しずつ改善出来て、行動範囲が広がった。





日常生活の自立のためには、本当に助かった。





お薬ではないもので、こんなに効果や手応えを感じられるなんて驚いた。





痛みを伴うお湯変えの根気がいる作業も、回復するためなら頑張れた。




湯たんぽを使いはじめて、はや2年くらいになるだろう。





今年も、温めていこう。音譜





もっと、もっと、よくなぁれ。流れ星





みんな、みんな、よくなぁれ~。