恒例の私の生活リハビリ

二月のパン教室で焼いたパンたちです。


バターをロールインして生地を伸ばして三つ折りにして冷やして、また生地を伸ばして三つ折りを繰り返して成型します。
結構、手間ひまかかります。皆でやるので、あっという間に出来ます。
バターも結構入っていますよ。美味しい訳ね。

ブラウンシュガーが、入っています。
シンペルと言う籐製の籠に入れて仕上げ発酵させます。
あらかじめ籐製籠に振るっておいた粉が、焼きあがると模様になって美味しそうな柄に見えます。(o^^o)
くるみも入っているので、食感も楽しめて食べ応えありです。

クロワッサンと同じように、ロールインバターを幾重にも織り込んでは伸ばして冷やして三つ折りにして、カットして型に入れて仕上げます。
焼きたてのバターの香りが引き立ちます。

里芋とレンコンを茹でて、明太子マヨネーズに和えてレモン汁をかけ小葱をトッピングして出来上がり。
サラダは、たくさん根菜食べれてヘルシーです。

クーベルチュールチョコ入りのケーキです。
バレンタインにもってこいではないらしらん。

チョコ好きの人には、たまらなく美味しい。

ラム酒入りです。

今回の風邪の病み上がりにしては、二度ほど椅子にかけましたが、ほんの短時間のみで、後は、ほとんどの作業に参加出来ました。(^_^)v
これでも、着々と進歩してきています。
だって、座っていることさえ難しく。座ったままのお手伝いだけから始めたのですから

今のように作業に参加出来るようになれるなんて、想像出来ないくらいの具合悪かった時からのデビューでした。
この生活リハビリは、私の病の回復の歴史でもあり、パン教室での学びの証でもある備忘録となってきたようです。
痛くて引きこもりの私を、引き出して下さったメンバーと先生に感謝です。
リハビリ続けながら、今では、着々とパン作りの技術も身につけてこれていることも、リハビリ続けて良かったです。
日々、勉強。_φ(・_・
日々、成長。
痛くとも楽しみを見つけて、生活すること、活動することも回復の近道ではないかしら

無理せずに、自分のペースで行えるよう工夫して行けたらいいですね。(^_-)-☆