痛みを緩和するために☆予備知識 | 線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:

線維筋痛症とともに:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:

認知症(DLB)の母を介護していたら、ある日突然、風邪から線維筋痛症(FMS)になったゃった。私は、医療難民で寝たきりに…さて、どうなるの?!

 
毎日お疲れ様です~ビックリマーク
 
:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:-120324_1136~02.JPG
 
水仙の甘い香りが、朝から漂ってきます~☆o(^-^)o
 
中医学では、
「通じざれば、すなわち痛む」
 
:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:-083リボン赤.GIF【不通則痛】:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:-083リボン赤.GIF
 
 
とても大事なことだと、常に気をつけています。
 
 
これが、私の基本的な注意事項ビックリマーク
 
 
 
もうすでに、どなたもご存じだと思います。
 
 
 
:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:-095星ピンク.GIF血行不良などの代謝障害
:*≪夢の掛け橋≫*:*~愛に包まれて~*:-096星黄.GIF 組織や器官などの栄養障害
 
 
 
痛みが、起こるのは体内を巡る気血の流れが、滞ったためだと考えられています。
 
 
何らかの原因によって新陳代謝が低下したり、阻害されたりすると血液の循環が悪くなり、そのため体内で関節や神経に栄養の補給が出来なくなって老廃物が蓄積して痛みが起こります。
 
 
痛みには、原因、伴う症状、その人の体質や環境などにより痛みの種類、強さ、起こる場所、範囲、痛む時間など…様々です。
 
 
そこが、痛みを緩和させるのが難しい所以です~。
 
 
 
どのタイミングで、痛みがおこるのか?
 
 
発病してしばらくは、痛み日記なるものつけて分析しました。
 
 
 
痛みは、自分にしかわからないから!
 
 
そこから、何かが、見つかるかもよ~ビックリマーク(*^-')ノ