あ、ここにタイトル入れるのね。(;´Д`) -44ページ目

博多っ子検定の結果発表

いや~、 引っ掛け問題なんかもあって、意外と難しかったyo

あえて、予習なしのぶっつけ本番で挑んでみましたが今一歩及ばずって感じですかね。

次回はもうちょっと予習してから挑戦してみようかな。

『知っとうや-博多っ子検定予想問題集』 なんてものもあるみたいだし。


結果は以下の通りです。


得点・正解数 74点 ( 74問 / 100問中 )

あなたは・・・博多っ子三級


必須科目 正解数

2000年都市(歴史) 10問 / 10問中

音楽 9問 / 10問中

博多ことば 8問 / 10問中

食 5問 / 10問中

アジアとの交流 6問 / 10問中


選択科目 正解数

祭り(博多祇園山笠) 7問 / 10問中

都市 6問 / 10問中

年中行事 8問 / 10問中

風習・しきたり 7問 / 10問中

ノンセクション 8問 / 10問中

というわけで博多っ子三級保持者となりました。なんとか二級には届くかなと思ってましたが、ちょっと甘かったようです。

後日認定書が郵送で送られてくる模様。これ、就職になんか役に立つかなぁ。

もうちょっと勉強して、一級目指してがんばってみようかと思います。

次回受験のときはまたレポします。


てなわけで、あなたも『博多っ子検定 』ひとつ受けてみたらどっすか?

はやっ!

メールみたら博多っ子検定 の受験用URLが即効で来てた。

アクセスしたらすぐにでも始められるのだが、ちょっと今日はやめておこう。というのも、久々の不眠で徹夜して頭がよく回転してないのだ。今の状態で受けたら絶対にポカをするに決まっている。そういうわけで、受験は明日にしとく。スマソ。


話は変わるのだが今日は、じぃじが息子を迎えに来る。明日、一緒に『SLあそBOY』に乗るためだ。


あれ? 先々週乗ってきたんじゃ?


いやあ、実は予約がまとめて取れずに2回に分けてチケット取っちゃったんで、1回目は僕と嫁ちゃんと息子で、明日はじぃじとおばちゃん(僕の姉ね)と息子で行くことになってたんですわ。座席はそれぞれ大人2人分なんだけど息子はまだ未就学なので膝の上乗車ならタダ。なので息子は2回とも乗るのだ(ちょっとウラヤマシス)。

で、明日朝の出発が早いので今日のうちに迎えに来るということです。で、僕は昼過ぎに保育園にお迎えに行かんといかんのです。


それもあって、落ち着いて受験できそうにないので博多っ子検定 はやっぱり明日に…(;´Д`)


博多っ子検定

博多っ子検定 』なるものを見つけた。


「博多の文化に興味のある地域の方々をはじめとする日本人および外国人を対象に、博多で培われた伝統文化から現代文化までをまんべんなく出題」するらしい。


なんか練習問題みたいなのもあったので試しにやってみた。福岡城の城壁の石はなんじゃら、とか、袖の湊がうんたら、とか、5問程度の出題。

結果は100点満点中の80点。なんと博多っ子検定2級。


なかなか、いいとこいってるんじゃね?


検定料安いし、俺の博多っ子度も確認できるし、失われた自信をこれで取り戻せるかもっ!

よし、うけちゃおーっと。

早速申し込みして、コンビニで検定料を前払い。あとは連絡がくるのを待つだけだな。

楽しみ楽しみ。


雨です

雨ですよ。今日は病院に行こうと思ったのに朝から雨が降ってるですよ。

すっげーやる気ナッシングになっちまいました。洗濯物は部屋干ししなきゃだし、じめじめするし、うつだし、だる~って感じ。

病院明日にしようかなぁ。雨やんだら今日にしよう。でも、まだ降ってるしなぁ。


あ、今日は燃えるゴミの日だ。雨なのに…。ご飯も炊いとかなきゃ。雨なのに…。ああ、雨なのに…。


あれ、治っちゃった。

ビデオの電源が入らないので、修理に持って行こうと思ったんだけども。ケーブル全部はずして、収納から古いビデオデッキを漁り出してきて、とりあえずつないだ。タイマーやらチャンネル設定やらひととおりチェックして動作確認。


ん、動く動く。修理が済むまでこれで繋いどこう。


壊れたデッキを電器屋に持っていく前に今一度チェックしておこう。え~と、コンセントを繋いでっと。

あれ、電源入ったじゃん、なんで?

何回かコンセント抜き差ししたり電源ボタン押したりしたけど、ちゃんと電源が入る。

おいおい、いつの間にか治ってんじゃんか。昨日までうんともすんとも言わなかったのに、変なの。


いや、まあ、余計なお金を使わずに済んだからいいんだけど、古いデッキ探し出してセットするのに結構時間くったぞ、こら。嫌がらせかい。


古いデッキをはずして、壊れていたはずのデッキを繋ぎなおす。タイマーセットをやり直し、録画予約を入力。うん、大丈夫みたいだ。


とりあえず、様子をみてみよう。もしかしたら電源ケーブルのどこかが切れかかってて、接触が悪くなってるのかも知れんし、ってゆーか、火災の心配?

とにかく気をつけるであります。


古いデッキもしばらく片付けずに置いとこっと。出し入れマンドクセーもんな。

ま、これでとりあえず息子からの苦情は避けられるだろう。

つらい…

今日は朝からめまいとだるさで、すげぇつらいっす。

消えてなくなりたいくらいつらいっす。

ちょっと、あせってきたかも

ハロワに行って認定もらったついでに求人検索してきました。

う~ん、めぼしいものが無い…、やばいぞ、手当ての期間も残りが少なくなってきた。

とりあえず、バイトでも探してやったほうがいいかなぁ。どうしよ。

ちょっと、どきどき。

ふう、家に帰りました。

10日ぶりに我が家へ帰ってきました。

息子はずっとじいじの家に居ると言ってダダをこねていましたが、やっとこさ連れて帰りました。

明日からは保育園です。


私はというと、明日はハローワークの認定日。早起きして遅れないように行かないと大変なことになります。手当てがもらえなくなります。何が何でも行かなきゃなのです。


実家に居る間はずっと携帯からの更新だったので、むちゃくちゃ書きにくかった。やっぱりパソコンのほうが文字打ち楽だわ。


嫁ちゃんとも久しぶりに顔を会わせましたが、また仕事があるらしく自室へこもってしまいました。

ちょっと寂しいのです。


なんか帰ってきてビデオ観ようと思ってスイッチ入れるけど、うんともすんともいわない。コンセントを入れ換えても全然ダメ。くそ~、壊れやがったか。修理に出さなきゃな。

いっそのことハードディスク&DVDレコーダー&ビデオデッキにしたいなぁなんて思うのですが、きっと嫁ちゃんは許してくれないでしょう。欲しいよぉハードディスクレコーダー。


きつ~

あ~、きついっす。疲労感たっぷりっす。
今日は、ごろごろさせてもらいます。

嫁ちやんは東京出張です。
ここんとこ飛行機事故やトラブルが頻発してるので、ちょっと心配です。とりあえずJALはやめといたほうがよさげな気がします。あそこは部品バラマキながら飛んどるみたいだからな。

まあ、またスカイマークで往復だとは思うんだけど。安心はできんわな。

とにかく無事に帰ってきてね、嫁ちゃん。

結局というか、やっぱりというか、ロボッツです。

今日は、チャチャタウンとやらに初めて行って来ました。ええ、ロボッツを観る為に。
なんでチャチャタウンかってぇと、シネプレックスのタダ券があったからっつーだけのことなんだけど。

ちょ待て、シネプレックス。真ん前はゲーセンかよ。

「あ、ゲームあるやん。ムシキングできるねぇ」

息子よ、お前は映画を観に来たのかね、ゲームをしに来たのかね?
さ、ロボッツ観るよ、ロボッツ。

しかし、アメリカアニメだね。勧善懲悪。悪い奴は悪い。善い奴は善い奴。はっきりしてるわ。詫び寂びってーもんが無い。俺的にはポケモンの方が感動できるよ。正直泣いたもん。
ま、息子はそれなりに楽しんだみたいだからいいんだけど。

で、チャチャタウンと言えば観覧車ですわ。一応乗っときました、透明ゴンドラ。すっけすけで楽しいなぁ。楽しいけど飛び跳ねるのはやめとけ、息子。怖いやないかい。揺れとるやないかい。墜ちたらどーすんねん。父ちゃん、ちょっと怖いちゅーねん。

それはそうと、ムシキングっつーのはすごいね。今日、なんかねぇ、会社帰りのサラリーマン風の30後半か、40前半ぐらいのおっさんが一人でやってるんすよ。黙々と。なんか泣けてくるね(´Д⊂)
うわさでは幼児から50代まで人気って聞いたけど、実際に目のあたりにすると、哀愁漂うというか、キモイ。
GBAでも買って家でやってたほうがいいんじゃないかと思うんだけど…カードが欲しいのかね、あれは。
ま、いいや。
頑張れよ、おっさん。