あ、ここにタイトル入れるのね。(;´Д`) -26ページ目

エジプトと仏教

テレビでもおなじみ、エジプト考古学の権威、吉村作治先生の講演会に行ってきました。


お題は「古代エジプトの宗教観」


主催は、なんと“福岡市仏教会”


仏教団体が、吉村先生を招き、古代エジプトの宗教観を語らせるなんて、興味津々じゃあないですか。


これは面白い話を聞けそうだ。と出かけたわけです。


会場前につくと、袈裟を着けたお坊さん方に案内されて、なんか変な感じ(´A`)


場内は、おじいちゃん、おばあちゃんで賑わっており、まるで檀家の寄り合いみたいになってます。


若い人は、ほとんど居なくて“オレって浮いてない?”な感じになってる…。


若干の不安を感じながらも講演会は始まるわけですが、私の期待したような話は始まらず。


仏教とエジプト神話を絡めるような話もほとんど無く、お父さん、お母さんが亡くなった時の話とか、ダジャレの連発とか、そんなところが際立つ内容でした。


まあ、客層が客層だけにあまり難しい話をするわけにもいかなかったんだろうけど…。


今夏にあった、福岡市博物館での講演会に行きそびれてて、期待していただけにちょっと残念。


まあ、軽妙なトークと繰り出されるブラックジョークで、トークショーとしては楽しめたんだけども。無料だし。



しかし、


「そこに魂が抜けて、肉体だけ残ってる人がいますけど」


とか


「宜保愛子さんも丹波哲郎さんも、あの世と、この世を行き来していると言っていたけど、行ったきり帰ってこない」


とか


先生、そんなにブラックな人だったんですか(´Д`;)



結婚記念日にはモツ鍋。

息子を保育園に迎えに行った帰りにお花屋さんに寄って、ちょっとした花束を買ってきました。


花選びは、息子にまかせて、好きなのをチョイスしてもらいました。


帰宅後、嫁ちゃんの帰りを待ちながら、鍋の下ごしらえ。


しばらくすると、帰ってきたので、息子に花束を渡させて、


「結婚記念日おめでとう!」


冷やしておいた軽めの赤ワインを開け、乾杯です。


息子ちゃんには、ワインに使われるぶどうで作ったという、ぶどうジュース。


ニラがたっぷりのモツ鍋をつつきつつの結婚記念日となりました。



え、なんでモツ鍋かって?


だって、焼肉はたか…ごにょごにょ…(´д`)

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日。なんだけど、どうも調子が落ちてきた。


さて、どうするべ。




ウルトラマンも歳を取るんだ。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 」の映画、見に行ってきました。

息子が見たい、見たいと言っていたのですが、諸事情により延び延びになっていました。

しかし、今日が最終日らしいというので、慌てて駆け込んだ次第です。

ウルトラマン誕生40周年記念作品なわけですが、やたらと3DCGアニメを使っていて、正直げんなりでした。


派手な戦闘シーン、板野サーカス(※)を思わせるアクション。


なんだか、ゲームの画面を見ているような、そんな感じでした。


大きな子供のおっさんとしては、地味ではあっても、円谷特撮の王道である着ぐるみ&操演で通していただきたかった。


そして、ヒーローには年を取って欲しくないなぁ、と思った次第です。


まあ、息子を含め、劇場に居た子供達はそんなこと関係なく、素直に喜んで見てたんですけどね。



PS

なぜか、70を超えてそうな二人組みのおばあちゃんが見に来てました。

う~ん、氷川きよし君が主題歌を歌って、出演もしているというので、釣られてきちゃったんでしょうか…。

きよし君、「僕も応援しているよ!」という一言だけを残し、5秒も映ってなかったんじゃないかと…。

それとも、主人公ヒビノミライがきよし君似な為、きよし君主演だと思っちゃったのか…。

おばあちゃ~ん゜・(ノД`;)・゜・。



↓きよし君が歌う主題歌、これね。

未来/KIYOSHI(氷川きよし)
¥1,543


※板野サーカスとはhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%C4%CC%EE%A5%B5%A1%BC%A5%AB%A5%B9

激安!コンパクトプリンタをゲット!

061013-1222.jpg




今日は、ベスト電器福岡本店が50周年グランドオープンの為、日替わり目玉商品が店頭に並ぶのだ。


嫁ちゃんと息子を見送った後、一通り家事を済ませ、急いでチャリをこいだ。


服はアメブロの占いを参考にオレンジ色のシャツに。



“また、この時期は、オレンジの服を着て出かけると、幸運がもたらされるでしょう。”




開店は10時だが、着いたのは9時半。すでに行列ができてる。


あ~、やっぱり出遅れたかなぁ。


「先着300名さまに記念品をお配りしま~す」


開店と同時に行列が店舗の中に吸い込まれていく。


ギリギリ記念品も手にして、目指すは6階、パソコンコーナーだ。


061013-1226.jpg

↑記念品のソフトバンクホークスグッズ

ライティング扇風機(馬原)



更に並んで、目当ての商品の整理券をゲット!


レジに行って商品と引き換え、1980円を支払う。


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━(σ´∀`)σゲッツ!!


キヤノン
Canon コンパクトフォトプリンター SELPHY CP510

Amazon価格でも12904円するじゃないですか!



一万円以上もお得━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!



これで、デジカメからダイレクトプリントできるぞ!


昇華型だから綺麗だぞ!


(;゚∀゚)=3 ヒャッホウ!



え? デジカメ持ってたかって?



も、持ってないけど、将来買うかもしれないんだからね!


パソコンに接続だってできるんだからね!




“対応OS Windows2000/XP MacOSX”




(゜д゜)…



おいらのWindowsはMe、Macは9.1…



(∩゚д゚)アーアーきこえなーい




パ、パソコンだって将来買い換えるかも知れないんだからね!


ヽ(`Д´)ノウワァァァン




プリンタの詳細はこちら→キヤノンの「SELPHY CP510」情報サイト





そ、それって、被差別ってことなのでしょうか?(´・ω:;.:...

今日は、心療内科に行ってきました。


ここのところ、安定した日が増えてきたので、薬を微調整して様子をみることになりました。


で、障害年金用の診断書どうなってるかなぁ、と思っていると


「あ、診断書だけど、もうちょっとまっててね」


(´A`)ハイ


「ただねぇ、年金受給して、正社員に復帰した人を見たことがないんだよねぇ…。将来的なことを考えると申請しないほうが良いかも知れないんだよね」


Σ(´д`;)エッ!


「アルバイトやパートまでで、正社員となると、社会保険の手続きのときに年金受給者ってわかっちゃうから…」


Σ(゚д゚lll)ガーン 


「まあ、診断書は書いておきますから、受給するかしないかは、310kenさんの判断で、よく考えてくださいね」


( ゚Д゚)…



どうしよう…。





白熱電球から蛍光ランプへ

061011-1637.jpg



我が家のリビングにはこんな↑照明がふたつぶらさがっています。


ひとつに白熱電球3つ。ふたつで6つ使います。



この白熱電球、1個100円。ダイソーなどに行くと2つで100円で売っていることもあります。


白熱電球の良いところは、この安さと明かりの色の暖かさなのですが、マイナス面もあります。



まず、発熱量が多いため、空気が暖まって、エアコンなどを余計につけなければならなくなる。


そして、寿命が短く、すぐに球切れしてしまう。


さらには、電気代がむちゃくちゃかかる。



リビングでは、昼光色のようなパキッとした照明ではなく、白熱電球のような赤みのある暖かい明かりをつけたかったので、この照明を購入したのです。

しかし、上記のような理由で、困惑していた次第。


そんな折、電器店でこんなもの↓を発見。


061011-1633.jpg



TOSHIBAネオボールREAL/電球色


白熱電球にそっくりですが、中身は蛍光ランプ

発色も赤みのある白熱電球の色あい。


しかも、電気代1/5、寿命6倍、発熱量1/5。


願ったり、かなったりの商品ではないですか。


ただ、お値段が少々張ります。


1個880円


6個買うと5280円!


ダイソーの白熱電球だと100個買えちゃいます。



あああああー! どうしよう。


実に悩ましい。



しかし、電球が一つ切れたのを期に購入に踏み切りました。


まとめて買うと、きついですが、一個ずつならいくらか楽です。


そんなわけで、これから球切れのたびに一つずつ交換していこうと思います。


長い目でみると確実にこちらのほうが経済的にも環境にも優しいはず。


これでおいらもチーム・マイナス6%の仲間入りだな。

061011-1634.jpg

↑右が従来の白熱電球。左が蛍光ランプ。

くらべてみると白熱球よりもひとまわり小さい。

う~ん

鼻水、鼻づまり、軽い寒気…


風邪ひいちゃったか?


体はだるいし、過眠してるし…。


うう~。




2100円カメラ動作確認!(゚д゚)ウマー

先日、購入したコンパクトカメラ。

FUJIFILM Silvi1300

いまさら“フィルムカメラ”かよ! 参照)


FUJIFILM Silvi1300



ジャンクコーナーで、保障なしのものだったので、写るかどうかも分からない、って状態でしたが、香椎花園に行った際に試し撮りしました。


使ってみた感じは、ファインダーが小さい為、覗きにくい。少しでも暗いとオートストロボが作動するとか、細かい不満はありましたが、概ね良好でした。



さて、肝心の写っているか否か、ですが、早速DPEに出してきました。





「お客さん、これ、何にも写ってませんでしたよ」 ┐(´ー`)┌





と、言われるのを覚悟で受け取りに。





「こちらの写真で間違いないですか?」


と、店員さんが、にこやかにプリントを見せてくれました。



おお、問題なく写ってるじゃないか。


ナイス!(*^ー゚)b



画質はコンパクトカメラなりのものですが、必要にして充分。



だって2100円なんだもん。使いきりカメラ2台分の値段だもん。


メーカー希望小売価格:52,000円(税込価格:54,600円)なんだもん。




いやー、満足、満足。



十月十日は何の日?

十月十日は、「萌え」の日らしいです。



十十

日月



なるほど…。