ブログをご覧頂きまして、

誠にありがとうございます✨☁️✨


初七日を経て

夫の身の回りの、

メモやらレシピやらの処分と

ついでに、

生前のブルーレイレコーダーに

録画した、

番組たちの消去💧も

しました。



さて、

今夜は、

来週中の常備菜

として、

【牡蠣のしぐれ煮】を炊きました✨


お鍋ごと、
失礼します。
大粒のプリプリの広島産牡蠣が
八百屋産でラスイチだったのでね。
しかも、ざっと20粒は、入ってそうな
感じで
1パック¥1,800でした✨

人参、細切り昆布
舞茸、刻みしょうが
を昆布茶とだしと醤油、
お砂糖、みりんを逢わせたもので
落しブタをして、
煮ます。

これらが、煮えたら
塩水で、さっとゆすいだ牡蠣を
入れて、
牡蠣が縮まないように、
炊いて、
最後に、大寒の葉っぱを刻んだものを
散らして、3分程コトコトして、
出来上がりっ✨
あの世で、夫が
食べてくれたかなぁ☺️

実際は、汁だくな仕上がりです。


これからは、
電気、ガス、水道、
食品、
雑貨も自腹で賄わなきゃなんないから、
週末とかに、
常備菜で、自炊しようと思います。



合掌