18時45分にテレワークの仕事が終わり、

19時に夕食を食べ、

20時に家を出発して、ゴルフ練習場へ。

いや~、意外とゴルフ場は混んでました。

 

あさって水曜日にラウンド。

ライザップ診断で習ったスイングを練習したいし、

アイアンのグリップを交換したし、

前回ラウンドで5Wもドライバーもメチャクチャだったので、

ラウンド前に練習したい気1000%。

 

まずPWから。

ライザップで習ったスイングを実行。

シャフトを閉じてトップへ持っていき、

腰から切り替え、

フォローで5秒停止。

 

前回のラウンドでこのスイング実践したら、

ショートアイアンがバッチグーだった。

 

しかし、今回は・・・!

全然ダメ。

スライスというか、シャンクおばけが連発。

チョロも出るし、上手く飛ばず。

PW、7Iと打って、ようやく親友の5Iでマシになったけど!

 

次は5W。

ダメダメのウッドへ突入。

アイアンで上手く打てないのだから、ウッドはダメ確定。

打つのが怖い。

とりあえず、軽くぶつけるように打つと、

なぜなの?

上手く飛んでいった。

コツは球を潰すように打つ。

これだけ。

全くの感覚。

 

最後はドライバー。

5Wこそ上手く打てるが、1Wはダメでしょうと、

同じく軽く打つと、これまたナイスな当たり。

謎です。

 

SWのフルスイングは取れぐらい飛ぶのか調べたかったので、

SWを握る。

 

この時です、私は閃いてしまった!!!

 

シャンク気味の球が出るってことは、フェースが開いているから。

ならば球を打つ瞬間に閉じればいいじゃん。

なんてことでしょう!

さっきのが嘘みたいに真っ直ぐいい球が出る。

 

何回か打っていて、

もしかしたら、これがコックを使うということか?

と、ゴルフ歴10数年でようやく気が付く私。

 

続けてPW、7I、5Iと打つ。

ライザップスイングの腰から切り替えを使うと、

恐ろしいほどのすばらしい打球が次々と誕生する。

目標の7Iで100Yの飛距離が、

5分間打っていた全ての球でクリアしたのです。

 

5Wもドライバーも好調が続く。

ただし、フェースを閉じる感覚がイマイチ掴めないので、

こっちは球を潰す感覚で打った。

 

はてさて、練習での成果が本番で出るといいのだけれど。

あくまでも感覚で取得したので、

2日後には忘れている可能性大。