7ケ月ぶりに美容院に、

8ケ月ぶりにメイクをして行く。

 

ずーとテレワークの私なので、

40%オフの美容院からのDMがこなかったら、

もっと美容院に行かなかった。

 

ちょうど『お金の切れ目は恋の始まり』の松岡茉優を見て、

これだ!と思った。

パーマなんて何年もかけていなかったが、

40%オフ券があるので、イメージチェンジを図りたく、

チャレンジです。

 

ヘアダイではマスクを外すと思っていたが、

そのままでだいじょうぶですよと、ずーとマスクのまま。

なんだ、化粧しなくてよかったじゃん。

 

『お金の切れ目・・・』をスマホの動画に撮って、ヘアメイクさんに見せて、

パーマかけなくてもコテでやればだいじょうぶですよと言われるが、

パーマ失敗しても、テレワークで誰にも会わないので、

恐れるに足らず。

40%オフ券あり。

コテなんて七面倒くさいことするわけなし。

パーマかけます、と宣言。

 

しかし、カットをした段階で、「ん?これでいいかも」と思ったが、

女に二言は無い。

パーマをあてる。

 

パーマが終わって、アシスタントがドライヤーで乾かすが、

クルクル巻き毛を壊さないように乾かしている。

そうじゃない!

もっと、松岡茉優に!とスマホをみせて、

「今はパーマがきついけど、2-3日後はこういう風になるかしら」

とい言っても、

「そうですね、なりますよ」とクルクル巻き毛を作り続ける。

 

結局、松岡茉優の髪型になったが、

彼女の愛らしい顔には合っていて、

私の顔にはクルクルパーマのおばさんになっただけだった。