家族4人で箱根旅行に行ってきました。
1日目の予定は、
箱根湯元でお蕎麦食べて、
ロープーウェイの早雲山で車を駐車し、
芦ノ湖の海賊船に乗る。
マストポイントは、13時50分の海賊船に乗る!
これを外さないために、8時半に家を出発した。
東京ICまで1時間だが、渋滞想定で1時間余分にみた。
ドンピシャ!
環八の渋滞地獄にハマる。
想定内、想定内と心の中で繰り返すが、焦る!
ようやく10時に高速に入る。
箱根口ICに11時着いて、はつ花新館に11時10分到着。
お店まで、橋の脇のほっそーい道を入って行くが、
「よくこんな道知っているね」と父に感心される。
ナビの指示だよ。
箱根で人気のお蕎麦屋さんで並ぶことも予想したが、
すぐに席に案内される。
その後、じゃんじゃん人が入り、あっという間に満席。
外で待ちの人がいるので、
11時半前に入店は正解だった。
早雲山の駐車場に着くが、こっちは満車だった。
「大涌谷の駐車場まで行ってください」と係の人に言われるが、
ガイドブックに大涌谷は満車が多いので早雲山の駐車場を利用すること
と書いてあったのが1つめ。
大涌谷へはこの道を道沿いに行けば着くのかと不安なのか2つめ。
それを係の人に訊いていたら、1台車が出てきて早雲山に停めることができた。
よかった。
ロープーウェイは18人乗りで、1分毎に発車するので、
スキーリフトのように、どんどん乗車できると思っていたが、
甘かった。
さすが人気観光地、箱根。
けっこうな人が並んでいて、ロープーウェイに乗るまで約15分かかる。
大涌谷に到着。
今日一番の観光スポットのはずだが、うちの家族、
黒卵を買ったら、さっさと戻ろうとする。
この辺散策しないの?火口口とか見ないの?と言うが、
ここで見れば十分だよと。
旅前、父母に「どこか観光したいところはあるか?」と訊いたら、
私の後を着いて行く、という答えだったが、これは予想できた。
姉には事前に旅の日程表を送信したのに、
姉は、大涌谷からロープーウェイで駐車場まで戻るものと思っていた。
「日程表送ったでしょう!これから海賊船だよ!!」と言う。
全く日程表を見ていない。
お前も、私の後を着いて行くだけか?
13時半には桃源台へ着いて、余裕で13時50分の海賊船に乗れた。
1階の座席に座り、窓から景色を見ていたが、
何か違う。
これでいいのか?
船室から出て、デッキから芦ノ湖の風景やら風を感じる。
そうだこれだ。
1階の船室に座っていても、芦ノ湖遊覧を楽しめないと思うが、
私の誘いにものらず、家族3人、重い腰をあげることはなかった。
観光しない家族たちだ。
つづく。




