会社に行く途中にドトールに寄って、

ランチ用のサンドイッチを買いに行く。

 

私の前の人が、お釣りをもらって、レシートは、

「要らないです」と言っていた。

だからか、私にはお釣りを渡して、

レシートはレジ横のごみ箱に捨てる。

 

でもね、私はTポイントカードの残高を知りたいのです。

 

まあ、いいかと思ったが、サンドイッチができるまで横で見ていた。

次から次へとお釣りを渡しては、レシートをゴミ箱に捨てる。

 

サンドイッチを渡された時に、

「レシートは袋の中に入ってます?」と訊いた。

そしたら二人でゴミ箱漁って、レシートを発見した。

 

これからは、「レシート要りますか?」と声を掛けてほしいのです。