2連続100切り、
今季の平均スコア102以下で回らなければならない
重いプレッシャーがのしかかるが、
それでもラウンドするのは楽しみであった。

ナベとの勝負は、ハンディなしで2ホール勝てば私の勝ち。
これをハンディ18(各ホール1ずつ)を貰ってのスコア戦ではどうか。
するとナベが、各ホールハンディ1のマッチ戦ではどうかと言ってきた。

OUTから。
ティーショットもダメだし、アプローチもダメだった。
自分でもどうにかしようと悪戦苦闘しているが、
ナベにも、バックスイングが大きいとか、リズムが速いとか言われ、
もう混乱しています。

それでも残り3Hを残して9オーバーだから、
ハーフ49切りはできないこともない。

8Hパー5。
ティーショットを左の林に入れ、7Iで右に出すだけ。
だがラフまでいってしまい、しかもグリーンとの間に木。
3打目をUTで木の左側狙い、グリーンの左に持っていき、
4打目をPWで花道までいって、
なんとかダボ、
アプローチに成功すればボギーも夢でもなかった。

だが、ここでシャンクが出る。
この前のホールでも、数回シャンクが出ていたが、
次も次もシャンクで、球が前に行かず、右にぐるっとグリーンを周るだけ。
+4でした。終わりました。

まだ終わってなかった。
9Hパー3。
ティーショットをバンカーに入れ、バンカーショット3回。
トリでした。

OUT 54(17パット)

噂のアプローチシャンクが怖い。
でも9Hでアプローチがシャンクしなかったと自分を励ましたが、
ナベに、「上りライだもん、シャンク出るわけないじゃん」と言わる。

午後ラウンド前に、アプローチ練習をする。
ネックではなく、先の方で打つとナベのアドバイスを素直に受け入れ、
なんとかシャンクは直った。

INは、パー3の2つに苦戦。トリだった。
他のホールもなかなかボギーがこなくて耐えるゴルフ。

16Hパー4。
ドライバーが満点ショット、5Iもクリーンに打てて、
ピン3mのグリーンオンをした。
この3mのパットも沈めて、バーディーをゲット。
3打ともすばらしいショット・パットだった。
今日はスコア悪くても、このホールだけ死ねると思った。

18Hパー5。
3打目が残り136Y。そこを何で打つかマジ悩んだ。
ガードバンカーが気になるので、バンカーに届かない5Iを握ると、
そんなんでゴルフが楽しいのか、
グリーン狙えるんだからUTでしょうとナベに言われる。

待てよ、2打目が4Wで132Yの飛距離だった。
だから4Wではないか?
でもこの日は5Iで飛距離120UYだから、その上のやっぱUT?

結局UTで打ったら、ピン手前の花道へ。
そこからまずまずのアプローチで、ピン3m。
そのパットを入れて、パーだった。

今日は16Hと最終ホールを思い出に、帰りましょう。

IN 49(17パット) 合計103(34パット)

ナベとの勝負。
ハンディなしの各ホールマッチプレー戦は、私の2勝で私の勝ち。
ハンディ18のスコア戦は、85対84でナベの勝ち。
ハンディ1ずつ各ホールマッチプレー戦は、6対6対の同点。

いい勝負だった。