都賀GCに行ってきました。
最近、栃木IC付近のコースでラウンドしている私たち。
その中の都賀GCはナベの会員ゴルフ場の姉妹コースというので、
今度はそこで、とプレーすることに。
チェックインすると、予約が入っていないと言われる。
アイツ、やってしまったな。
が、平日でもあり、入れてもらえることになる。
ナベと受付の人が揉めている間、
カウンターのカレンダーに料金10,800円とあるのを見る。
ナベに7000円と聞いていたが。
ロッカーに向かう道すがら、
会員同伴者はそんなに割引になるのかナベに聞くと、
優待チケットを受付に出して確認する。
すると、違うゴルフ場だった。
予約していたのは、オリムピック・都賀コース。
赤っ恥書きながらキャンセルして、予約したゴルフ場に向かう。
「名前似てるから」とナベは言うけど、
どこか似てるんじゃいっ!
『都賀』だけじゃん。
おまけに、都賀コースでラウンドしたことがあるらしく、
「そうそう栃木が丘CCの脇の道を通るんだよね」って、
ボケるのもいいかげんにしてほしい。
都賀コースはむずかしいよと言われるが、
距離も短く、ほぼ平坦なので、
都賀CGと間違っているのと思っていたが、
とんでもない難コースだった。
コースはくびれ、落としどころにバンカー、
池やらクリークやら、グリーン前にボコボコの小山があり、
さらにグリーンが大きく、アンジュレーション半端ない。
前回100を切ったり、最近調子のよい私。
自分に期待していてプレッシャーに押しつぶされそう。
1Hをダボで上がり、
2H、ドライバーをひっかけ1Pでダブルパー。
ボギーを期待した3Hパー3もトリで、
期待しているプレッシャーから解放。
この日もドライバーはダメだが、
FWもアイアンも調子が良く、
グリーン前まではボギー悪くてもダボを予感するのだが、
そこからが全然だめ。
アプローチ、ピンを狙って、
ツーとグリーンオーバーしかねないし、
チョコンと落そうとして、ザックリするかもしれないし、
とにかくグリーンに乗せればよしだと思うだが、
グリーンでカップまでの複雑なラインを見ると、
なんでもっとカップを狙わなかったのかと悔やむ。
その繰り返し。
OUTは57(21パット)
INは池やらクリークやらがあり、
もっと難しそうなので恐怖です。
12Hはフェアウェイが砲台というか、
左側はずーと斜面になっていて、
フェアウェイ外して左側に落ちたら即死です。
ドライバーがフェアウェイに乗らなかったが、
左側の底には落ちず、上の方だったので、
7Iでフェアウェイに戻し、なんとか切り抜ける。
14Hはクリークがフェアウエイを蛇行。
しかし、OUTでもそんなコースがあって騒いだが、
クリークの幅は5ヤードぐらいだったので、
難なく通過したので、ここでは騒がない。
セカンドを4Wでクリークまで届かないと言われ、
思いっきり打ったら、チョロ。
3打目もクリーク気にせず思いっきり打ったら、
ナイスショットで、今度はクリークに飲み込まれていた。
最近、終わりの方のホールで、
ショットをチョロチョロするのが通例だが、
この日は終わりの方でもナイスショット炸裂。
17Hパー5、残り95Yグリーンは砲台。
7Iじゃ届かないかなと思ったが、
これもナイスショットでグリーンオーバー。
それから例のグリーン乗せただけのアプローチで、
4パットしてしまう。
なんだかんだ言っても、この日2Hはナベに勝っていた。
2勝で私の勝ちだが、1H10打以上叩いたら、
勝ちが1個消されてしまうルールで、
最終ホールは10打だったので、
なんとなんとまさかの逆転負けです。
IN 63(22パット) 合計120(43パット)
このコースはマネジメント力がカギを握る。
私は設計者の罠にまんまとハマった。
もっと頭を使いましょう。
最近、栃木IC付近のコースでラウンドしている私たち。
その中の都賀GCはナベの会員ゴルフ場の姉妹コースというので、
今度はそこで、とプレーすることに。
チェックインすると、予約が入っていないと言われる。
アイツ、やってしまったな。
が、平日でもあり、入れてもらえることになる。
ナベと受付の人が揉めている間、
カウンターのカレンダーに料金10,800円とあるのを見る。
ナベに7000円と聞いていたが。
ロッカーに向かう道すがら、
会員同伴者はそんなに割引になるのかナベに聞くと、
優待チケットを受付に出して確認する。
すると、違うゴルフ場だった。
予約していたのは、オリムピック・都賀コース。
赤っ恥書きながらキャンセルして、予約したゴルフ場に向かう。
「名前似てるから」とナベは言うけど、
どこか似てるんじゃいっ!
『都賀』だけじゃん。
おまけに、都賀コースでラウンドしたことがあるらしく、
「そうそう栃木が丘CCの脇の道を通るんだよね」って、
ボケるのもいいかげんにしてほしい。
都賀コースはむずかしいよと言われるが、
距離も短く、ほぼ平坦なので、
都賀CGと間違っているのと思っていたが、
とんでもない難コースだった。
コースはくびれ、落としどころにバンカー、
池やらクリークやら、グリーン前にボコボコの小山があり、
さらにグリーンが大きく、アンジュレーション半端ない。
前回100を切ったり、最近調子のよい私。
自分に期待していてプレッシャーに押しつぶされそう。
1Hをダボで上がり、
2H、ドライバーをひっかけ1Pでダブルパー。
ボギーを期待した3Hパー3もトリで、
期待しているプレッシャーから解放。
この日もドライバーはダメだが、
FWもアイアンも調子が良く、
グリーン前まではボギー悪くてもダボを予感するのだが、
そこからが全然だめ。
アプローチ、ピンを狙って、
ツーとグリーンオーバーしかねないし、
チョコンと落そうとして、ザックリするかもしれないし、
とにかくグリーンに乗せればよしだと思うだが、
グリーンでカップまでの複雑なラインを見ると、
なんでもっとカップを狙わなかったのかと悔やむ。
その繰り返し。
OUTは57(21パット)
INは池やらクリークやらがあり、
もっと難しそうなので恐怖です。
12Hはフェアウェイが砲台というか、
左側はずーと斜面になっていて、
フェアウェイ外して左側に落ちたら即死です。
ドライバーがフェアウェイに乗らなかったが、
左側の底には落ちず、上の方だったので、
7Iでフェアウェイに戻し、なんとか切り抜ける。
14Hはクリークがフェアウエイを蛇行。
しかし、OUTでもそんなコースがあって騒いだが、
クリークの幅は5ヤードぐらいだったので、
難なく通過したので、ここでは騒がない。
セカンドを4Wでクリークまで届かないと言われ、
思いっきり打ったら、チョロ。
3打目もクリーク気にせず思いっきり打ったら、
ナイスショットで、今度はクリークに飲み込まれていた。
最近、終わりの方のホールで、
ショットをチョロチョロするのが通例だが、
この日は終わりの方でもナイスショット炸裂。
17Hパー5、残り95Yグリーンは砲台。
7Iじゃ届かないかなと思ったが、
これもナイスショットでグリーンオーバー。
それから例のグリーン乗せただけのアプローチで、
4パットしてしまう。
なんだかんだ言っても、この日2Hはナベに勝っていた。
2勝で私の勝ちだが、1H10打以上叩いたら、
勝ちが1個消されてしまうルールで、
最終ホールは10打だったので、
なんとなんとまさかの逆転負けです。
IN 63(22パット) 合計120(43パット)
このコースはマネジメント力がカギを握る。
私は設計者の罠にまんまとハマった。
もっと頭を使いましょう。