母がビザのCMを見ると、

「あれ食べたいな~」

「一回でもいいから食べたいな~」と

つぶやく。


親孝行娘の私は、

贅沢費から昼ごはんに

ピザをおごってあげることにする。


ババーンと使おう、贅沢費。


と、大口叩いたが、

土曜日に注文しようと受話器を取ったら、

ん?平日のランチだとすっごいお得。

というので、土曜日は注文するの止めて、

今日、注文した。


ピザ1枚1800~2400円(M)なのに、

平日ランチは、ピザ1枚1880円とサイドメニューが付く。

さらに2000円以上の注文で、

フライドポテトのクーポン券が使えるので、

アップルパイも頼む。


なんだ、この注文方法、みみっちくないか?

贅沢でないね。


宅配便が届いて、お金渡したら、

すぐにお釣りを渡される。


この人、すごいな~。

電卓なくても計算できるんだと感心して、

念のため、電卓で計算したら、

90円釣りが少ない。


待ってー!と慌てて走って捕まえる。

う~ん、贅沢夫人でないね。


さて、ピザの話。

正直言って、ランチに

会社近くのサバティーニでピザを食べてる私は、

チェーン店のピザには期待していなかった。


ところが、おいしかったぞ、ピザーラ。

知らなかったが、日本のピザチェーンだった。

ピザ生地も軽井沢の浅野屋との共同開発。


母もおいしい、おいしい、

これでいつでも死ねると

縁起悪い、うれしいことを言ってくれた。