1ケ月前の受験した、
もしもし検定の合格発表が昨日だった。
一発合格を求められた。
無言のプレッシャーだ。
部署内で、社歴から他の部員を指導する立場の私は、
この試験に私だけ落ちたら、
ブライドがズタボロリンだ。
自信はあった。
当てにならない自信が。
だって、自信満々に答え合わせすると、
間違っていること多し。
次の例題、正しいのはどっちでしょうか。
1.新しい部署に配属され、自己紹介をした。
「はじめまして、私は神田と申します。
これからどうぞよろしくお願いします」
と、明るく大きな声であいさつをした。
2.新入社員の神田くんは、
食堂で食事している時、常務に声を掛けられた。
「神田くん、仕事には慣れたかね」
口の中に食べ物が入っていたので、
座ったままで、頭だけを下げて挨拶した。
正解は2。
常務は気軽に声を掛けたので、
わざわざ立って挨拶するのは、常務に気をつかわせてしまう。
では1のどこが間違っているのか。
自己紹介する時は、姓と名を言わないと、
私は有名人なので、姓だけ名乗ればわかるでしょう?
ということになるそうだ。
わかりましたか?
合否は、受験の申込みした会社のメールに、
午前中に送信される。
前日の日曜日から会社に行きたくなかった。
ていうか、月曜日を迎えるのが怖い。
不合格だった時の報告も考えた。
「1年(1回)浪人させてください」
これで笑いを誘おう。
ドキドキしながらメールを待ったが、
合否報告メールが来ない。
ヘビの生殺しだ。
11時半に昼休憩になるが、まだこない。
ドキドキしながら、昼休みから帰っても、
メールがきていなかった。
14時頃、電話中にメールが送付されてくる。
ドキドキ、ドキドキ。
電話中に見ちゃおうか。
いや、不合格だったら頭真っ白で会話不能になる。
受話器を置いて、勇気を出して、メールを開く。
見事『合格』しました。
という文字が目に入った!
合格、合格です!!
こんなにうれしかったのは、
車の免許の学科試験合格以来だ。
うれしくって、泣きました。
1ケ月間のプレッシャーから解放される。