ランチにロイヤルホストに行きました。


でも、世間の「夏休み」に入ってから、

混雑する日が多い。


昨日も、お店に行ったら5組待ちだったので、

隣の「五右衛門」へ。


保守的な私は、

独創的な五右衛エ門のパスタは好きではないが、

しょうがないよね。


デザートが付くCコースを注文。

食後にデザートとコーヒーを頼む。


パスタを3/4程食べていたら、

笑顔と共に、「食後のデザートとコーヒーですっ!」

と持ってきた。


まだ食べているのに・・・。


デザートを食べる頃には、

ティラミスに載っているアイスは溶けてるなと思いつつ、

「食後にお願いしたのですが・・・」

と言葉が出てしまった。


一瞬で顔がこわばった店員は、

「失礼しました!」と奥に引っ込む。


パスタを食べ終わると、

さっと再びデザートとコーヒーが現れる。

「もう食事はお済みですね!

 コーヒー煎れてしまった後なので、 いいですか?」


なぬ?


さっき持ってきた、アレを再び持ってきたのか?

コーヒーはぬるかった。


次の日、ロイホへ。

ドライカレーを注文。

辛いのが苦手な私は、お水を結構飲んだ。


3/4食べた時に、水を注ぎに来た。

私のドライカレーをチラッと見て、

「食後に・・・・コーヒーですか・・・?」

「はい・・・」

とつられて答えたが、

今のは、「食後のコーヒーお持ちしてよろしいですか?」か、

「食後にコーヒーですね」の意味か、

私にはわからぬ。


もうコーヒーを持ってきてしまうのか?

混んでいるから、コーヒー飲んで、

さっさと帰れってことなのか?


グチグチ考えていたが、無事ドライカレー完食。

ナプキンで口を拭いていたら、

さっと、お皿を下げて、

「コーヒーお持ちしました」


絶妙なタイミングです。


五右衛ェ門よ、見習え。