人間ドックに2年ぶりに行ってきた。
午前中の仕事をサボれるぞー、と
軽い気持ちで行ったのに、
いやー、痛かった。
血液採取。
気のせいか、ぶっとい針。
いつもはこんなに痛くないぞ。
それを試験管4本分取るので、長いこと。
子宮頸がん検査。
羞恥心の上、いきなりやられるから、
痛さと、精神的衝撃の大きさ。
乳房のマンモグラフィ検査。
片方2回潰され、
4回耐え抜きました。
・・・もう、人間ドックは2年に1回にしよう。
最後に内診。
内科検診のあとに、気になることの相談。
それで終わりかと思ったが、
今受けた検査結果がもう先生の手元に。
医療の進歩にたまげた。
私、私が人間ドックを受けた理由が、
ようやくわかった。
健康なのはわかっていて、
それを専門家から言ってもらうためだった。
人間ドックの結果は、
意に反したものだった。
肝臓とすい臓にポリープがみつかった。
「きれいだから良性とは思いますが、
これからダブルチェックで判明していきます。
もし悪性としても、8mmと9mmなので、
早期に切除することができます」
まさか、こんな結果になるとはーー!!
人間ドック。
毎年受けるべきだね。