今日は代休。
10時に起きると、母が言った。
「昨日オープンしたスーパーまで、車で行ってくれる?」
びっくりした。
だって、免許取ってから
「あんたの運転怖い」って、
私の車に乗ってくれなかった。
「薬師温泉へ車で行かない?」って言っても、
私の車に乗るのが怖いのか、
「・・・涼しくなったら、秋にね」と。
どういう心境の変化か?
まぁ、免許歴2年の腕前を見せてあげましょう。
しかし、助手席に座って、
窓の上に付いている手すりにしっかり掴まっているし、
感じ悪い。
母はこの街に生まれた時から住んでいる。
だからよ~く道を知っていること。
最近私の家の前に大きな道路ができて、
今日もその道を使ったが、
「そこを左に行って、あそこを右に曲がると小金井街道」
と、ナビよりも詳しい。
畑脇の農作物売り場が人で賑わっていると、
「ここのとうもろこしがおいしいのよ」と。
母よ、もう他の街には住めないですね。
しかし、うるさい。
「ほら、赤信号!」
「右、車に注意して!」
そんなのわかっているって。
免許を持ってない人ほど、うるさい。
私の運転を信用していないからか?
が、夕飯時に、父に、
「chieko、なかなか運転うまかったよ」と。
薬師温泉も、「夏に行こうか?」と言っていた。
やっぱり、私の運転が怖かったのか?