年長のときクラスの8割がインフルになっても元気だったのうさん。
久々に39度越えの熱が日曜日に出ました。
しかしぐったりはしていなくて、救急の先生にもしゃべるしゃべる。診察してもらうも喉が少し赤いから風邪かな?と。
そして翌朝も熱は下がらず。でも食欲はありました。救急では1日分の薬しか頂けてないのと、担当医がかかりつけの病院だったので再度受診することに。
そこでも喉が少し赤いから風邪かな?と同じ見解。本人普通にしゃべれて、食欲もあるから大丈夫かな、みたいな。
で、小児科を出たところで急展開
点滴している子に手を振るのうさん。
母「知ってるの?」
の「同じ学校」
母「〇〇?」
点滴の子の母「〇〇ですか?」
母「はい!どうしたんですか?」
点滴の子の母「インフルAでした」
母「そうだったんですか、お大事にして下さい」
点滴の子「のうさんでしょ?」
の「〇〇くん」
みたいな会話をして会計に向かったのですが、
さっきの子何年生?と聞いたら1年生だよー、、と。
じゃぁクラスは?一緒だよー。
、、、、、
もしや?のうさんも???
と不安になったので受付の方に、
「たまたま同じクラスの子がいて、インフルAだったみたいなのですが検査してもらえますか?」と聞いたら、検査を受けた方が良さそうなので、戻って下さいと言われ戻りました。
小児科に戻り、理由を話し検査をしてもらえることに。
20分程待って再度診察室へ。
そしたら、、、
検査結果のインフルAに➕表示が
先生が僕の読みが外れてしまいました、ごめんなさいと。
確かに一部しか流行ってないし、のうさんぐったりはしてないし、、。
クラスの子に会っていなかったら、、、少しでも早くわかって良かったです。
日曜日から発熱なので今週はお休みです
今年はインフル早いな。。
去年だったらと思うとぞっとします。
面接期間に入っていたし、試験本番も。
去年じゃなくてほんとに良かった、、、
インフルでも症状は軽めだったようで、食欲モリモリ、、水分ゴクゴク、、。
火曜日には解熱したのですが、外には出れないので家の中で騒ぐ騒ぐ
早く学校へ行って欲しい。。
さて、のうさんがインフルになって心配だった二次感染は免れました
多分。。
家族も実家も出てないので、、。
のうさんにひっつき虫のかーくんも大丈夫でした
クラスでは何人か休んだのかな〜。。そんな情報も皆無な小学校生活。
でも、軽く済んで本当に良かった
