ちょっと登ってくるわ | さる

さる

お絵描き日記です。ほぼワンピース。
KTM&KNをこよなく愛す三十路過ぎ。
気まぐれにわかランナー。

好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



じゃがいもの塊が残ってるコロッケ
好きです。


キョロキョロ


GW最終日。

家でゆっくりすることもなく…

登山に行ってくる〜ねーわーい



朝5時過ぎに出発。

相変わらず早い行動だこと。

昨日は夜10時に寝てたからね!よゆー♪


早めに着かないと

駐車場どうする問題があるので。

早め早めの行動です。

だいぶ空きがありましたけどね。


駐車場問題だけでなく

気温が上がる前に登りは終わらせようという魂胆もありましたけど指差し





デビューはキャンプでしたけど

本来の目的は登山。

そのために買ったmont-bell チャチャパックを背負い、さあ行くどねー


ここが登山口。



埼玉県飯能市にある…山。

棒ノ折山 ぼうのおれやま

棒ノ嶺 ぼうのみね…とも呼ぶ、らしい

標高 964メートルだったかな?


日帰り登山に分類されるのかしらね?

…知らんけどねー


登山を始めたいけども…

自分の体力レベルがどの位なのかわからんので。それなら手頃な山から登ってみるのが1番やろ。

そんな感じですねー軽いっ


つっても

職場は肉体労働でこき使われて

おまけに

趣味でランニングやって鍛えてます。


登山ずぶの素人ですが

ずぶの素人よりかは体力あるよ?たぶん。



健脚レベルをチョイス。

なんとかイケんべ。



って感じの道ですな。



キレイな沢が多かった。

そこが人気のコースらしい。



見てるだけで涼しくなる。

実際いい感じに風が抜けて、気温も低めでした。心地よいねー


↓場所によってはこんな所を登って行きます



なんだろう。

この探検やら冒険気分はねー


楽しい_:(´ཀ`」 ∠):




沢を抜けると

新緑のキレイな木々。



そーいや

蚊やらブヨやら

害虫が全然いませんでしたね。



はい。

どれが山菜かわかりませんし。




なんやかんや



頂上に到着。


約2時間。

モデルタイム通りですね。

ふふん♪得意気。


この時9:30。

頂上にはベンチがあったので。

まだ早いけど、昼飯を食べることに。



お湯沸かしてカレー麺食べました。

頂上は涼しかったし。

朝飯は軽くパンだけだったし。

登りで胃の中の蓄え全消失。

カップ麺うまぁかったなあ。



腹は満たされた。

下るか。

腹じゃないよ、山だよ。



なんだろうね。

降りの方が疲れた…

特に下半身。



木の根っこを掻き分けながら…

適度な段差を越えながら…

地味に脚にくる。


トレッキングポール欲しくなりました。

ポールでバランス取れるし。

段差の際にかかる脚への負担を、腕にかけて分散させることができる。らしい。




下山は1時間半くらい。

やっぱり登りより早いのね。





登りは主に心肺機能への負担。

意外と足腰はそこまで疲れない。

ただ、呼吸が辛くなる。

脈拍が激しくなったら少しペースを落として、落ち着いてきたら元のペースに。

…酸欠にならないようにね。小声ねー


心拍一定の状態で登るペースが身体に優しいのかもしれませんな。長続きするだろうし。

そこら辺は経験が物を言う世界ですな。

素人には未知ですわ。



降りは心肺機能の心配皆無。

ただただ脚が疲れた〜。



いい経験になりましたわ指差し



無事下山したことですし。



風呂入って帰りましたよ。





初登山を無事終えた素人。

他の登山者を見て思う。


描いてみよう No.1569



半袖(綿素材)半ズボン。

肩がけのショルダーバッグ。

コンバースのスニーカー。

おそらく水分も持ってない。


↑素人の僕でも山をなめるな!

って思ったよねー




どこの世界も

色んな人がいるんだね。