こんにちは。

 

 

今年は2月中旬過ぎから杉花粉にやられまくって

 

液体鼻水が下を向くだけで床に落ち

 

「泣き腫らしたの!?」と聞かれるくらい目は真っ赤に腫れるわで

 

著しくQOLが下がっていた この1ヶ月…。

 

 

毎年

『今年こそは花粉症克服してやるぞ!!』と

ナゾに意気込むのですが

 

目には見えない微粒子に

 

今年も私の身体は素直に反応してしまいました。

 

 

ティッシュの消費量が半端ないッスもやもや

 

 

年明け前から

花粉症対策として

 

『なつめ』

 

 

を取り入れていたのですが

 

 

1日1粒では足りない?

 

もっと早い時期から摂るべきだった?

 

 

残念ながら花粉症の症状を劇的に抑えるまでには至らず…。

 

 

 

でもでも!

 

 

この『なつめ

 

 

中国では

 

1日3個のなつめを食べれば老いしらず

 

なんてことわざがあるようで。

 

 

アンチエイジング的にも摂って損はなし!と言えるくらい

栄養価の高い食べ物なんです。

 

 

特に

 

 

女性に不足しがちな「鉄分」

 

新陳代謝やエネルギー代謝に大切な「亜鉛」

 

毎日スッキリ「食物繊維」

 

強い抗酸化作用のある「ポリフェノール」

 

むくみ予防のミネラル「カリウム」

 

骨粗鬆症予防のためにも摂りたい「カルシウム」

 

 

などが多く含まれているとされ、

 

 

冷え性・貧血・更年期・精神不安・アレルギー症状の緩和 などなど

 

 

アラフィフ世代が抱えがちな悩みに対して

 

おおいに期待できる食材なのですデレデレ

 

 

 

ということで

 

花粉シーズンが過ぎ去っても

 

なつめは常食していきたいと思います。

 

 

 

そしてそして

 

来年こそは

 

花粉症克服するぞーびっくりマーク