頭ごなしに否定したり

頭ごなしに

言葉を投げる人いるよね


でもさ、


人間

何らかの事情ってあるからさ


話って

難しいよね


小説なんか読むとわかるよね


犯人の気持ちとかさ


どうしても

やむを得ない

なんてことさ

沢山あるよね

言えない事情もみんな抱えているしね


物事だけみれば

悪いやつザラにいるよね


でもさ、

他人から

勝手に誤解されて

自分も悪いやつ認定ってことも

あるんだよね


どっちの正義が正しいんかい?

ってとこよね


どの方面からみたら

正義になるのか

難しいよね


だからさ、

頭ごなしに話をする人って

残念な人だよね


そんな

隠れた事情を知ることも出来ないし

出来たとしても

一度は自分の過ちに気がついて反省しないと

いけないしね。

でも、

それが出来るなら 

頭ごなしの発言なんて

やらないよね


かかわらないのが

一番だね


かかわりがある人がいたらさ

同じ穴のむじな

とか

同類

って

みられちゃうよ


気を付けてね