本日発表の学校もありますね。

奮闘中のみなさま、後一息!応援しています!!


さて。我が家ですが。

我が家は、無事終了しました。


一月は埼玉2校を受験しました。

まずは1/10スタート。

過去問があまりパッとせずだったので

気を揉んだものの、何とか合格はしました。

ただ、こちらは順位や得点を見る限り、

あまり良い内容ではなく、改めて課題を突きつけられる結果でした。国語がとにかくひどかった。

他の3科目で7〜8割取れたので受かったんだなと言う感じでした。点数開示はありがたいですね。

問題回収だったので、振り返りは出来ませんでしたが、過去問通りという感じでした。


そして2戦目。

こちらは過去問で合格最低を下回った事はなかったのですが、割と本命度も高く、それなりの緊張感で挑みました。息子の感触としては、理科が難しかったとの事でしたが、確かに過去問でもいつも理科はパッとせずだったのですよね。こちらも過去問通りと言った出来具合だったのかもしれない。それに比べて算数が簡単だったと言う事だったので、算数が合格の決め手になったのかなぁと感じています。


そして、3戦目の2/1。

第一志望です!!

前日は早く寝かせて、当日脳みそバッチリ状態で送り出そうとしたものの、普段22時頃に寝ている子が

前日だけ早く寝付ける訳もなく😓結局いつもと変わらないかむしろ、少ない睡眠時間で当日を迎えました。


息子は試験当日の朝は全て出発1時間前に起きており、朝勉強の余裕はあまりありませんでしたので、基礎トレは試験会場で試験直前にやっていました笑

(一月分で100点を取れなかった日のコピーを持たせていました)結果8点の日もあった様なので、逆に気が引き締まり、それはそれで良かったと思っています🤭


しかし帰宅後、話してくれた感触が、あまり良くない。

算数が思う様に解けなかったそうで、一気に重たい空気が流れました😨息子が寝た後、こっそり算数の問題用紙をペラペラと見てみるとマンスリーの時の様にあちこちに筆算を書き殴っている。こう言う時は大抵点数は思わしくない。

私は更にズーンと気持ちが落ちていき、翌朝その事に触れてしまったのです。

すると、本人は更に自信を無くしてしまい、もうダメだ💔とどんどん深みにハマってしまいました、、、

これは私の失敗。女優になりきるか、指摘するのをもう少し後にすべきでした。発表は2日後。それはそれは苦しかった。こんなに待たされるなんて。辛かった。


翌2/2は、ため息つきつつ出かけました。

こちらは安全校ですが志望度はそんなに高くない。

試験は簡単だった、といって出て来ました。

算数100点だわ、と言っていました。

(そんな訳はない笑)

そしてこちらは当日夜に合格発表。

結果は合格でした。ここまでは予定通りです。


そして2/3。

2/3校の試験中に、2/1校の試験結果が出ます。

結果発表の前に氏神様に神頼みに行きました笑

3日校には主人が送り出してくれたのですが、

自宅で合格発表を見るために自宅に一旦戻って来ていました💦

そして私が発表時刻を少し過ぎてしまってから自宅に戻ると、夫が既に長男と先に結果を見ていましたʕʘ‿ʘʔ


実はあの合格発表画面をクリックするのがほんとに

心臓に悪くて。合格だったよ!と誰かに教えて貰いたいと内心思っていたんですよね。。(^◇^;)


受かってる!と長男が教えてくれたものの

自分の目で画面を見るまでは信じられず、

自分でもスマホを開き、合否を確認。

🌸さくらが咲いていました😭


迎えには主人が再び向かいました。

第一志望の合格を伝えると、ドッと安心感が押し寄せて号泣!!(一緒に行った長男が動画撮影してくれていた!笑)


いや、もう。ここまで本当に頑張ったんです。

後半はケンカもほとんどなく、脇目も振らず一心不乱にとはまさに次男の事。これで報われなかったら何て声を掛けよう、っていう。なので合格していてほんとに良かった。努力は報われました。。


2/3校の結果は翌日。こちらは全ての受験校の中で最も偏差値的には高いものの、こちらも合格していました。

つまり全勝という結果だった訳です。

まぁ、背伸びせず身の丈にあったラインナップではありましたが、本人の第一志望に合格できた事が、親としてもとても嬉しく、ホッとしています。


ここまで、本当にいろいろありました。

息子の友達の心無い言動に親子で翻弄されたり、

無神経な親御さんに腹立たしい思いをさせられたり。

そんな中でも、第一志望への強い熱い思いを全うした息子、頑張りました!!


あんなに濃密な二人三脚ももう終わりと思うと

どこか少し寂しい気持ちもありますが、

やっとあのサピの宿題から解放された!という嬉しい気持ちもあります笑


次に続く2025年の皆様も頑張ってください!!

長々とお読みいただきありがとうございました。