メルヘン界の田畑で黄昏の
美しい景色にたたずむ夢ちゃん

ここ黄昏時のメルヘン界へ
今ご一緒下さっている
皆様に何か語りかけています





夢ちゃん何をお話ししてるのかなはてなマーク

どしたんキラキラ

夢ちゃんは
「どしたん」って言ってます笑い泣き


「どしたん」
私の地方 大阪では よく使うのです
どうしたのはてなマークの意味で

例えば 疲れてそうな人にも
「どしたん」
悩んでそうな人にも
「どしたん」
もちろん 嬉しそうな人 楽しそうな人にも
「どしたん」

私は 「どしたん」を とても頻繁に
無意識に発しているようで
先代のインコ福ちゃんも
夢ちゃんも 男の子なんですが
人語をお喋り出来ないのですが
「どしたん」を毎日沢山
語りかけてくれます爆笑
これしか話せないインコ兄弟です

「どしたん どしたん」って
語りかけてくれる 夢ちゃんが
これまた愛おしくて愛おしくて
たまらないラブラブ

私は「どしたん」は 主に大切な人や
親しい人にしか使いません
「どしたん」は 「ねえねえどうしたの~」
と相手を心配する時に使う事が多いかも
それと いつもと違う事をしてる場合に
問いかける感じもあります

無意識に1日何十回もインコの夢ちゃんに「どしたん」って話してる私を
真似るインコの夢ちゃん



 
広島地方でも「どしたん」を
使う地域が有るみたい
「どしたん」だけで無く
色んな言葉の方言や
地方独特の言い回しって
なんか優しいね

夢ちゃ~ん 風が出てきたよ
そろそろ現世に帰ってきて 
ネンネの時間だよ~スター



夢ちゃんとメルヘン界の

夕暮れの美しい黄昏のひとときを

ご一緒下さいまして

ありがとうございますキラキラ


皆様 お体ご自愛くださいませ