風に舞う桜
葉桜も 又風情がありますね




今週 念願の視力矯正レンズの手術を
無事おえて自分の目とは思えない
想像を絶する素晴らしい視力を頂きました
今はまだ術後2日目です
今までの視界と違い過ぎて
イラストを書くの緊張します


術前は視力 左0·1   右0·02
近視と強度の乱視でしたが裸眼の為
こんな視界でした下矢印




夕方には更に2重に見えてました
下矢印



コンタクトレンズやメガネをすると
外した時には 恐ろしい程見えないので
そのギャップが嫌で
運転以外は何十年も裸眼生活のままでした

そんな弱視とも言える私の視界は
移植したかのように生まれ変わりました
今の視界はこんな感じです
下矢印


クッキリキラキラ ハッキリキラキラ クリアキラキラ



ふと思い出したイメージ
古代エジプトから始まる物語
映画「ハムナプトラ」


紀元前の太古の昔エジプトを舞台に

大司祭イムホテップと

国王の愛人アナクスナムンは

禁断の恋に落ちる


二人は国王を殺めてしまい

アナクスナムンは追いつめられ自害し

イムホテップは生きたままミイラにされ

何千年もの時を闇に葬られていた所


一攫千金を狙い

古代エジプトの墓荒らしをする現代人や

古文書 [死者の本] を

読んだ主人公の恋人により

イムホテップのミイラが蘇ってしまう

そんな物語なんですが


イムホテップが暗闇から視力を得るため

アメリカ人バーンズの目玉を奪い自分に

つけるのです

そうして視力を得たミイラのイムホテップ



この頃二人はまだ生前で
深い恋に落ちるのです



アナクスナムン エキゾチックで魅力的です



ある日突然 素晴らしい視力を得た私は

甦ったイムホテップが視力を得るシーンを

思いだし とても身近に感じられました笑い泣き






手術中の痛みは ほぼ無かったのですが

目だけの麻酔で意識もあるので

目の手術が見えてるだけに

心の中で "オラッ~" って何度も

心を強く奮い立たせる感じで

闘志の声 勝ちに行く感じの

気分と気合いに溢れていました爆笑



術後翌日の視力検査で1.0が出て

看護婦さんの前で歓喜の涙がでました


見るもの全てが新鮮で

生まれ変わったような感覚です

世の中も室内も こんなに明るかったんだ

今まで地下鉄の駅構内 プラットホームが

薄暗いなって思ってたけど

それは私の視界だけだったんだアセアセ

駅構内プラットホームも 

こんなに明るかったんだキラキラ

遠くの看板も標識も 見える見える

すれ違う人様の お顔も見える見える


こんなに嬉しい事は

人生で嬉しかった事ベスト5に入ります


有りがたい事や健康や平穏無事や円満

などの境遇や環境的な事を数に入れない

出来事系の人生の嬉しいベスト5



(特に順番はつけない書き出しです)

* 希望の就職先に合格した時


* 夫(今は天にいます)と出逢い

  マイホームを買って 今の家で

  共に暮らせた事

  今は歴史を守り魂で共に寄り添ってます


* 夫と台湾旅行に行った事

  最高に楽しかった いい想い出です


* インコと暮らせた事 暮らせてる事


* 素晴らしい視力を得たこと



いつも朝晩 神仏に手を合わせて

阿弥陀物様には 色々自分なりの定型文言が

あるのですが(特に宗教熱心では無いです)


毎日お願いしてる文言で

"阿弥陀様どうぞ明日も私の進むべき道を

お光で照らして下さいますよう

お願い申し上げます"

と言ってるのですが


術後 阿弥陀様にお礼を伝えてる時

ご本尊様の黄金の光が

あまりにありがたく お優しく

私の進むべき道をお光で照らして下さった

事がよく解りました

私の目に光をくださいました事は

私の一人の力や行動で得たものでは無く

大きな大きな力が そうなるように

導いて下さった事を実感しています


良き眼科医に手術してもらえた事も

手術が大成功した事も

私の力で出来る事では無い

現に友人は同じ手術で効果を得られず

術全より視界が悪くなり

手術した事をとても後悔しています


目に見えない存在や力って

本当にあると以前から思っていますが

今回 更に実感致しました



桜の花びらが 

風にゆられて

ひらひらと 

緑と桃が青に映え

この世は美しい




ご訪問ありがとうございました