しつけを兼ねて ニギコロチュー


ボク達が ママさんを強く噛んだ時は
ママさんはニギコロして
「噛んじゃ駄目だよ」と
クチバシを揺らします

強くカミカミしたらダメって
福 解りました


その後 嬉しそうに
チューの嵐です 




んもっ んもっ んもっ~




でもね ちゃんとね



本気噛みで一番苦労したのは
長女のピーちゃんですセキセイインコ青 

いいよいいよと しつけしなかったら
段々 本気噛みが 当たり前になり
かつては流血で傷だらけの私でした

噛み魔のような ピーちゃんでした
そりゃ木を削る程のクチバシだからね

ニギコロして「駄目だよ」とクチバシを
軽くゆらし 
その後 フォローと愛をこめて
ニギコロチュー

これを長期間 根気よく
何度も何度も教え込んでると
ピーちゃん 全然噛まなくなりました

我が家の男の子インコは 
元からそれほど 噛み癖は無く
数回のしつけで 人を噛んではダメって
学んでくれました

インコって 本当に頭いいな
って いつも思います