個人商店のお店




日ごろ買い物はスーパーでまとめてが
何十年もあたりまえな私の日常


昨日はミカンだけが欲しくて

ふと 日ごろ気になってた 勤め先を
出たすぐそばの 謎の個人商店

小さな小さな間口で 
何屋さんか解らないお店。。。

ふと店頭に昔なつかしの 青いカゴ盛で
ミカンが並んでたので覗いてみた
オレンジオレンジオレンジ

すぐさま エプロン姿の奥さまが
接客に来てくれて 初めてお話し

聞くと なんとお魚屋さんでしたびっくりエッ
お魚屋さんとは知らなかったな~
うお座うお座うお座

目立たないガラスドアの奥の小さな店内 
お魚やお造りがガラスケースの中に!! 
あらまあ~中はこんなのだったのねキラキラ


表には 野菜と果物を少しだけ
時々置いてる感じです


夏場は表に何も置いてないので
ずっと何屋さんか?解らなかったんです
看板らしきものも無いしね
目立たない感じの古いお店です


お魚レシピも教えてもらい
無農薬の水菜も買えて
(インコ達にもあげれる)

こんな風にエプロン姿の奥さまと
対面式で買い物する事って
この数十年なかったので 嬉しいキラキラ


数年前まで長年 残業の多い
超多忙な事務員してたので
こんな風に 個人商店行く機会は
まず無かったんです

こんな昭和な買い方も いいですね
レシピ聞いて 必要な分を取り分けてもらい
お店独自の手作りの ひじきと魚の煮付けも
買って 

わっ ここで ひととおり揃ったわ音符
ミカン お魚 水菜 ひじき お魚の煮付け

なんか昭和へ買い物に来たみたいで
すごく新鮮で嬉しかったんです






 ピーちゃんもお買い物セキセイインコ青


そうね~
このミカンを一盛りいただこうかしら


ピーちゃん ミカン好きなのよねルンルン