人生イロイロ

母は高齢でリウマチだが
ありがたく健在してくれている
母とは毎週美味しいランチめぐりをしています

子供思いではあるが
子供(私達)への
深い愛情
子供思い
支配欲
依存性
攻撃性
全否定
異常な心配症
異常なネガティブ
異常な勝ち気
ヒステリー

これらが昔から混じっていて
時につらい事も多い

母に言葉で心をえぐり傷つけられた時
いつも「もう無理もう無理」と夫に
泣いて話しを聞いてもらった
夫がいてくれて どんなに救われた事か

母は 25才の初産で産まれた息子
(私の兄)を生後3ヶ月に心臓病で
亡くしている

栄養不足で母乳が出ない事も
多少関係していたようで
その悲しみと無念と後悔
(他の治療の選択肢が有ったのではなかったか)
その心の大きな傷と その後の環境と
もって産まれた気性が重なり
母は複雑な性格になり 母なりに何事にも
歯向かう強さがあったから
なんとか生きてこれたように見える

私は幼少の頃から 穏やかな母は
あまり記憶にない ヒステリックに
イライラしてる母しか記憶にない
母がいつ怒りだすのかビクビクしたり
母がいると神経がはりつめて
家にいても緊張する
そんな時期も長かった

母が年に1回程 忘年会などで少量のお酒に
悪酔いして 何時間も
おそろしいうめき声を出して 大声で
叫びわめいて 亡くなった兄の名前を
叫び続けて まるで何か変なものが
入り込んでとりつかれたようになる
私達3姉妹も怖くて泣いて
私達姉妹は お母さん又エクソシスト
になったって当時言ってました


大人になって知ったけれど
今は亡き父との関係で 何十年にも及ぶ
言えない夫婦感の深い苦しみもあったらしい
赤ちゃん亡き後の悲しみへの
フォローも全く無かったらしい

そんな母 私達娘に金銭面の苦労は
絶対にかけない信念も 又すごく強く

いつも気前よく娘達には
お金を惜しまない母

私の中で複雑な多重化された母
それでも やっぱり
母のお陰で今の私の生活水準も
成り立っている

ありがとうお母さん
やっぱり感謝しかないよ
沢山傷ついても 強く生きて
私達を育てあげてくれて
ありがとう
今だに気性は激しく 否定的だけど
ちゃんと愛情受け止めてるからね


母がたまには言う言葉「死んだら終わりや」
私はこの言葉嫌いで 終りじゃないよ
って言います

終りなんかじゃないよ
終りなら なぜ私が頻繁に線香の香りに
包まれるの❔
終りなら この線香の香りなどする訳ないよね

信じるも信じないも自由
でも私は パラレルワルードの夢を見た
何度も違う時空を飛んだ後
飛びつかれて(追われ疲れて)
天上の休憩所みたいな所へ戻ったんです

数人が輪になって座っていて
輪の真ん中から下界をのぞける
準備が出来て気持ちが整ったら下界へ
飛ぶ

その休憩所ではコインで他人の時空と
交換できる
何となく疲れてる人は下界へ飛ばずに
座って休憩してる
それは体験したかのようなリアルな夢

そんな夢もみたので
死んだら終わりとは思ってないんです

線香の香りで 里帰りした事を
存在を知らせてくれる夫
今も香っている
この線香の香りがすると
夫の存在を感じられ
夫の魂が永遠だと感じる

ありがとう これからも
ずっとそばにいてね

ずっと一緒やよ







こんにちは夢ちゃんでしゅ
ご訪問ありがとございます


パパさん ずっと一緒でしゅ
夢達は空に近い天を飛ぶ天の使いでしゅ
夢達もパパさんの存在感じてるんでしゅ