体に良い姿勢の雑談失礼しますセキセイインコ黃

ヨガの基本 立位
立禅 山のポーズ ゙ターダ.アーサナ゙下差し
サマスティヒとも言います
この姿勢が とても体に良いのです

これは基本中の基本の立ち姿勢
ヨガしなくても この姿勢は
あらゆる事に良いのです

胸をはったりはせずに
(胸をはるって言うのは 背中を反らすので)
上半身は力を入れずリラックスです

本来の正しい骨の位置
あるべき自然な立姿


普段意識してない立ち方
立つ姿勢は体に大きく影響します

本来の正しい骨の位置上差し
骨盤が正しく立った状態

ただし骨盤立てるので
腹筋はキュッと締めて

足の裏で大地を感じで
立つイメージです


この姿勢が崩れた状態が何十年も
続くと 首の歪み 背中の歪み 
骨盤の歪みで
首 肩 足腰の痛みなどが
出てきたり 慢性化したりします

又この姿勢で見た目年齢は
かなり若くなります

猫背状態とでは印象が
圧倒的に変わり
爽やかに見えます


たとえ すごい美人でも
この姿勢では下差し かなり老けて見えます
暗い陰気な感じもするしね

そしてこの姿勢は骨を歪め
体の老化も早めます




この姿勢下差し
一見 美しく見えがちですが
本来の骨の位置ではなく
必要以上に無理に歪がめている状態で

反り腰や 背中反り過ぎは
将来 背中や腰の痛みが出て
慢性化しやすいです

バレリーナーの多くが 
極端に美しく背中を反らせ気味に
背中を立てるので
本来の骨の位置ではなく
無理のある姿勢の為
慢性的に背中や腰の痛みで
つらい思いをしています



ヨガをしていて
姿勢の重要性をかなり体感してます

姿勢であらゆる事が変わります
不思議と普段から立禅 山のポーズ
ターダ.アーサナを意識して立ったり 

歩く時もなるべくこの山のポーズ
ターダ.アーサナの 
基本立ち姿勢を意識すると
血の循環も良くなる感じ

心の視野まで気分的に広がるような
そんな効果を実感します

骨盤を立てるとヒップアップ効果もあり
痩せやすくなる感じです

骨盤を立てる為には 腹筋をキュッと
締めるので インナーマッスルも
鍛えられます

色んな意味でアンチエイジング効果
が有ると私は思ってます

良いことずくめなのですニコニコ

もし何か運動しなくてはと
考えてる方がおられたら
この山のポーズで立つ習慣
歩く時も意識すると
すごくいいと思います

夫が天空へ旅立って 
夫の歴史と私とインコちゃん
の生活を一人で守り維持する為にも
出来るだけ足腰の老化を防いで
仕事ずっと長く頑張らなければ走る人
(婦人服販売の立ち仕事なので走る人)

歩き方も基本が有るのですが
今日は立ち姿勢の雑談でしたニコニコ




こんにちわ夢ちゃんでしゅ
ご訪問ありがとございます

夢ね 立禅 山のポーズ
ターダ.アーサナの立ち姿勢で
皆さまに窓辺からのご挨拶なんでしゅ

シャキッヒヨコ 


ピー姉ちゃんは
三兄弟の中で姿勢が一番良くないんです
いつも背中丸めて猫背だもん
なんかね。。。

おばあさんが縁側で
背中丸くしてるみたい
あっ言っちゃたイヒ