やってみなければ、大変さは分からない

その通りです。
全く異論はありません。


面倒だと思って引き受けないのではないのです。

本当にできないから
引き受けて出来ないでは済まないと思うから
家族を守らなくてはならないから
だから引き受けられないのです。


正直に言えば、私の出来ることだとは思います。
通常の生活ならば…




でも、
やってみなければ、大変さが分からないのなら

あなたも10年以上鬱の家族を支えてみればいい

どれほどの気力と体力と諦めが必要か



なぜ生きていなければいけないかと詰め寄られたときの辛さを味わってみればいい

今日も明日も、いつどうなるか分からない不安を感じてみればいい




周りになんと言われようと構わない

私は私を

私の家族を守らなければいけないんだから








でも、その事をあらためて言葉にしてしまうとかなりのダメージが返ってくるね。

仕方ない
飲み込んでしまおう

きっと時が忘れさせてくれるはず




{0BC8C9D0-AF5F-4F33-B456-8F0B91ABE7A7}