選挙年齢の引き下げ


いつの間にか
18歳になっちゃってたのねえっ


でも、関心がないとは言っていられない。なにせ、我が娘も引き下げ年齢の対象のひとりだし…



先週、たまたま 帰ってきていた娘

行かないんだろうな と思いつつ「期日前投票する?」と聞くと
「行く」との返事


初めての投票、大人でもあの雰囲気に落ち着かない思いをするからね…
あーして、こーして。と、一通り投票の仕方は教え、一緒に行ってきました。


普通に20歳からの投票だったら、行った?
「まぁ、今回は歴史的な回だしね」と、記念投票な感じがアリアリ(笑)だったけど、行かないよりはいいか?



今回の年齢引き下げは、70年ぶりの事。

そして、女性が参政権を得て まだわずか70年…

自分が半世紀近く生きていると、70年ってそんなに前の話でもないよなと思う。
その頃の女性の権利を思うと…ね。

私の たかが一票でさえ、先人の想いの結晶なんだよな…
されど一票の重みを感じる…








photo:01





翔くんが 最後に言っていた。

「一票で未来は変わらない。という人もいた。でも、その一票でしか未来は変えられない。」












……………………………………………


さっき娘におやすみのlineをしたら、今日はまだバイト中らしい。

選挙事務所からの中継、当選しちゃったからまだ帰れないって…かお

娘よ。何のバイトしてるんだい?
明日は起きれるんだよね?








iPhoneからの投稿