昨日はドキドキしましたね。

こういうドキドキできるイベントがあることがありがたい。

超RIZIN3楽しみました。

安保もよかった。

ハッキリ言って、パッキャオは練習もさほどしてなかっただろうし、安保をなめていただろう。

まあ、とにかくメインイベント。

平本蓮VS朝倉未来

なんかこうなる気がしていた。

朝倉未来も過去最高に仕上げたといっているとおり。過去最高の自分に自信を持っていたと思う。

それは試合前の発言でも出ていたし、出過ぎていたくらい。

これで負けたらどうなるの?って思いながら、平本蓮の成長は本物だし間違いなく強いからすごい試合になると思っていた。

打撃戦なら平本が絶対有利。そう思っていたとおりの結果になった。

 

 

 

平本はYAーMANにも打ち勝っているし、朝倉はYA-MANに負けている。

K-1で出てきた平本の打撃はさらに進化してるので、朝倉は捕まえてどうにか寝技で勝負すべきだったと思う。MMAなんだから。

で、結果ら考えると、朝倉本人は引退を撤回っすることは現時点ではないだろう。

RIZINとしては、朝倉を失うことは今後の集客力に大きな影響が出ることを懸念していると思う。

やっぱり格闘技興行には中心的選手の存在が不可欠で朝倉ロスは大きい。

それと因縁、ストーリーをつくらねばならんし、人を呼べる魅力ある選手が必要だ。

その点で朝倉未来は多くの部分を担ってきたので引退はRIZINにとってダメージになる。

しかし、今回の試合を見る限り肉体的にも無理っぽい。

復活の見込みは薄いと思う。

どんなスターも必ず引退のときは来るのでそれは避けられない。

鈴木、平本、芦澤、YA-MAN、それに続くキャラクターが必要だ。

朝倉未来の引退はRIZINのみならずブレイキングダウンの運営にも影響があるかもしれない。

しかしまた朝倉未来の格闘技界へのかかわり方によって、新たな盛り上がりも作れると思う。

いずれにしても格闘技興行には魅力ある選手とお互い負けられないというストーリーの両方が必要だ。

とにかく朝倉未来がいたからこそ4万8千人の集客が可能だったことは間違いない。