専門家って誰やねん。

まあいい。

 

 

「老後2000万円問題」もはや「4000万円」だって。

でも、そもそも当初の2000万円問題だって、私は絶対足りないと思っていたよ。

足りるわけないじゃん。

老後30年で2000万円ということは、月に55000円足りないということ。

これはほとんど、わずかな娯楽で朝起きて飯食ってテレビ見て寝る暮らし。それで55000円足りない。

かかるおカネって、こんな最低限のカネだけじゃない。

30年のうちには、家屋の大きな修繕もでてくるでしょう。車だって買換えが必要になるし、テレビだってエアコンだってボイラーだって壊れる。医療費、介護費用もかなり掛かるだろう。

でも、年に一度夫婦で旅行ぐらいしたじゃん。元気な70歳まで10年間毎年旅行したら、国内旅行だけで何百万にもなるぞ。

旅行はあきらめればいいかもしれないが(私には無理)、子供や孫の結婚祝、出産祝、入学祝、就職祝などは考えておかなければならない。どんな緊急の出費があるかわからない。

せっかく仕事を辞め自由になったのに、遊ぶ金ナシじゃ何のために今まで働いてきたのかとなる。

でも、カネがなければどうにもならならん。

だから、2000万円程度の蓄えじゃ、全然足りないのよ。

そもそも4000万円はないと全然安全圏じゃない。

それでこの円安と物価高だからね。

夫婦で最低5000万円は必要だと私は思う。

どう?違う?